top

月別記事一覧

店長ブログ

料理の最近の記事

6月のお料理

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。  祇園迦陵 堀部です。

 

あっ!! という間に6月です。。今年も半分が終わろうとしております.....
しかもこの季節で連日の真夏日、7月8月が思いやられます。。

 

今日は6月のお料理を少しご紹介

 

先付け  「鱧と白ダツ 玉蜀黍と生湯葉のすり流し」

鱧の季節が到来しました。

鴨川では納涼床も始まりいよいよ今年も京都の夏が始まります。

夏の京都で外せない食材「鱧」大好きなお魚です、見るばかりで食べる機会は少ないですが...

今回は鱧に少し焼き目を付け香ばしく仕上げ、下には玉蜀黍と生湯葉で作ったすり流しを引きました。茗荷もアクセントになって初夏にふさわしい先付けが出来ました。

IMG_20140523_153901.jpg

こちらは替皿の「新牛蒡の冷たいスープ」、じっくり仕込んだチキンブイヨンで新牛蒡をポタージュ風に仕上げました。
私、今月一押しの一皿です。

DSC_0044.jpg

強肴の「鴨と賀茂茄子の鍬焼き」あしらいにベビーコーンとアスパラ、生雲丹、白く見える物はウズラの温泉卵です。

卵ってすごいですよねー卵かけご飯はもちろん出汁巻き、袱紗焼き、オムレツに親子丼こうやって濃いめの味付けのものに半熟状でソースにからめるとまろやかさとコクがプラスされ本当に美味しくなります。

あっ!私、ハムエッグにはウスターソース派です、それをオン・ザ・ライスにして食べるのが好きです(。-_- 。) ww

IMG_20140523_160618.JPG

以上6月のお料理少しご紹介させて頂きました。

初夏の京都是非是非お越しください。

 

 

 

 

伽羅蕗

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

気持ちイイ天気ですっっ!!東山の山並みが新緑に覆われとても綺麗です。
こんな日は外に出て太陽一杯浴びたいですねー

この時期花見小路通りは、たくさんの修学旅行生で賑わっています。
みんな楽しそうー(^。^)


私の時代の修学旅行は、たしか小学校の時はお伊勢さん、高校の旅行は長崎、えとー中学の時の修学旅行....なぜか思い出せない。。どこ行ったっけ??(-_-;)

 

そんな5月の←?(笑) 食材「山蕗」

今月の焼き物の付け合わせ伽羅蕗です。
 

山蕗は日本生まれの昔から親しまれている山菜で4月から6月が旬、今でも里山に流れる小川や少し山に入ればあちこちで見かけます。

 

まず板ずりして表面の産毛や汚れを取り5cm幅に切り揃えます。
切りそろえたら下茹でし、天候にもよりますが約5,6時間天日干しにします。

 

 

板ずりしてカットした山蕗

DSC_0014.jpg

天日干し中の蕗です。  ちなみにこの日は今年初の夏日でした^^

DSC_0018.jpg

 

 

天日干しすることで余分な水分を抜きまた繊維質を柔らかくさせます。

 

 

干し終わった山蕗、ある程度水分が抜け少しシワッっとなっています。

DSC_0025.jpg

ここまで下処理してやっと鍋にかけます、迦陵の伽羅蕗はお酒と醤油お砂糖と上がりに実山椒を加えます。

DSC_0028.jpg

出来上がった伽羅蕗、炊き立てのご飯にはもちろんお酒のアテにも最高です(^^)v

DSC_0032.jpg

氷魚

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

降ってますねー雪。。


前回よりもたくさん降ってます、昨日の天気予報で雪とは聞いていたのですがここまでとは思いませんでした(-_-)
朝の6時過ぎにたまたま目が覚め、窓越しに外をのぞくといちめんの銀世界。

 

これはやばいっ!(・_・;) 

 

二度寝する事無く出勤準備ッ!6時30分には家を出発、案の定国道は大渋滞、いつもの倍以上の時間をかけて到着しました。

 

そんな天候とは裏腹に、食材は春を感じさせる物が入荷してきています。

その一つに「氷魚・ひうお」があります、この時期だけ琵琶湖で獲れる鮎の稚魚です、大きさは3cmから6cm位水揚された時は氷のように透き通っている為「氷魚」と呼ばれています。

主に釜揚げにして食されますがその他に玉〆にしたりかき揚げにしたりして頂きます。

迦陵の今月の献立では、氷魚に木の芽おろしを添えてお召し上がりいただきます。

P1030803.JPG

今月の先付け

| トラックバック(0)

祇園迦陵 堀部です。

 

清水さんや高台寺、圓徳院、青蓮院等々今年も秋のライトアップが始まりました、この連休もたくさんの観光のお客様が京都へ来られています。

 

 

今年の京都の紅葉のピーク予想は20日頃から12月頭にかけて、11月に入り迦陵でもたくさんのご予約を頂いております。

今月のお料理の先付けをご紹介、10500円コースの先付けは

「オマール海老と生雲丹 小蕪の柚子釜盛り」 アクセントにアーモンドを散らし柚子味噌でお召し上がり頂きます。

 

P1030527.JPG

 

お椀物は甘鯛の霙仕立て、油物には雲子のおかき揚げをご用意しております。

今年も紅葉は綺麗だそうです、ぜひお越しください。

 

 

-祇園迦陵手作りお節ご予約承り中-


迦陵のお節も今年で四年目、今回のお節も皆さまにご満足いただけるよう一品一品手作りでお作りさせて頂きます、どうぞお早めにご予約下さいませ。

 

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2013/09/91.html

強 肴

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

口を開けば「暑い。。」この言葉しか出て来ません(-_-)

昨日は毎年恒例の祇園迦陵BBQ大会で琵琶湖に行ってきましたー^^
迦陵の仲間はもちろん、ご家族お子さん達も参加して頂き大盛り上がりのBBQ大会!

子供は皆大はしゃぎ、元気、元気っ!(^^)v 食べたり泳いだり潜ったりこちらが付いて行くのに必死です(笑


全員がっつり日焼けもし、美味しいお肉とお酒もたらふく頂いて来ました。^^
楽しかったーーー(^。^)

 

今回は、
今月の夜コース 7800円(10品)と10500にご用意させて頂いている、強肴のご紹介。

 

先月から煮方担当の相田君が作ってくれた「トマトの冷製」

形を残したまま崩れないように少し甘く炊き上げたフルーツトマトに、軽く酸味を付けたお出汁、とこぶしとじゅんさいを浮かべてあります、お召し上がり頂くときは、トマトを崩してスープの様にして召し上がって頂きます。

かなり好評がよく皆さん美味しいとおっしゃって下さいます^^
8月のみの強肴です是非一度試しください。

 

003.JPG