top

月別記事一覧

店長ブログ

スタッフ紹介の最近の記事

少し変わりました。

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

 

梅雨に入りましたねー

白川通りや祇園の路地では紫陽花が咲き始めました。
京都は先週までの暑さも和らぎ、雲ってはいますが雨も降らず過ごしやすいお天気です^^

 

6月に入り祇園迦陵、少しメンバー変更致しました。

一番の若手メンバーが伏見店に移動し新しいメンバーが3人増えました。

 

新メンバーには台湾からワーキングホリデーで和食の勉強をしているスタッフもいます。
日本語も堪能で、他のメンバーより日本の事、和食の事、包丁の事よく知っています(・_・;)笑

 

皆、明るく元気な新メンバーですどうぞよろしくお願い致します。

DSC_0068.jpg

お知らせ。

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

このたび、焼き場の上田 真也が伏見迦陵に異動になりました。

 

 

           トレードマークの刈上げが光る上田氏(右) まかない十八番は麻婆豆腐!

IMG_3587.JPG

 

祇園迦陵での一番の思い出は?

 

初めて任されたデザート担当。

四苦八苦しながら作ったデザートを目の前のお客様に「美味しかった」と言って頂いたことが、

いまでも心に残っています。

 

 

お客さまに一言。

 

オープンキッチンならではの緊張感や会話を楽しませて頂きました。

近くにこられた時には是非、伏見迦陵にもお越しください。

迦陵グループでAKB48に一番詳しい上田でした!

 

伏見迦陵のセンター目指して旅立ちました・・・。   (荒井)

 

 

一皮むけた夏休み  後編

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、造り場担当の相田です。

 

 

ゲストハウスに泊まるのは初めてで少し不安もありましたが、チェックインするなり皆の前で自己紹介。

何か小学校のクラス替えのような懐かしい思い出が蘇りました。

DSCN0697.JPG

 

 

その後、お酒を飲みながら夜遅くまで語り合う事に。

色々な地方、国から来た人達と飲み明かし、とても楽しく心温まるひと時でした。

DSCN0736.JPG

 

 

翌日、昨日知り合った方のお店、ビストロ「リッシュ」というお店でランチを食べて帰ることに。

美味しいランチが、このお皿にライス(五穀米、)スープ、コーヒーが付いて1000円!

安くて美味しかったです!

DSCN0766.JPG

 

シェフの豊永さん、詩人の東川和子さんとの大切な出会いに感謝です。

DSCN0767.JPG

 

 

そして風見荘のスタッフとお別れをし、愛車を自転車袋に入れて電車で京都まで帰りました。

 

この旅で、「京都から遠く離れた伊勢までも自転車で行ける!」、「何事もやろうと思えば必ず実現する!」

という自信がつきました。

 

伊勢の人達は皆温かく、おもてなしの心が根付いているんだなぁと強く感じ、

また必ず行きたいと思える故郷ができたような気がしました。

 

またおじゃまします!

今度は電車でゆっくりと・・・(笑)。    (相田)

 

DSCN0768.JPG

                   

               自転車走行距離 220キロ    走行時間 13時間

一皮むけた夏休み  中編

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、造り場担当の相田です。

 

この旅2日目の朝、残り20キロの道を進み、ようやく伊勢に到着。

 

まず伊勢でやりたい事の1つが、有名な「山口屋」さんで伊勢うどんを食べる事。

DSCN0701.JPG

 

海老天、生卵がのってあり、見た目ほど濃くない出汁と、もちもちの太麺でとても美味しかったです。

DSCN0699.JPG

 

お腹も軽く満たして次は伊勢神宮パワースポット巡り。

夏休みともあって、外宮、内宮ともに人がいっぱいでした。

DSCN0702.JPG

 

そして内宮付近のおはらい町、おかげ横丁の散策。

松坂牛のしぐれ煮が入っている「福まん」や牛串、そしてなんといっても赤福本店でしか食べられない夏季限定の「赤福氷」!

DSCN0723.JPG

 

細かい氷の中に赤福餅が2個丸ごと入っていて、特製の抹茶シロップがかけてあり、めちゃくちゃ美味しかったです。

地元の人も年に一度は必ず食べるとか・・・。

DSCN0726.JPG

そして日も暮れてきたので、伊勢駅の近くのゲストハウス「風見荘」というところに一泊することにしました。

その様子は後編で・・・。  (相田)

 

一皮むけた夏休み  前編

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、造り場担当の相田です。

 

「今年の夏休みはどこ行こう、何か面白いことないかな」と考えていると、店長の荒井が「伊勢でも行ってきたら?」と一言。

その言葉で僕の夏休みが動き出しました。

「伊勢へ行こう」、でもただ電車で行くのは面白くない・・・・「自転車で行こう!」

観光マップとツーリングマップを片手に、約200キロ離れた伊勢に向かって出発です。

 

DSCN0644.JPG

 

 

京都を南にまっすぐ、木津川沿いをひたすら走り、奈良の手前からいよいよ峠道のスタート。

伊賀街道から初瀬街道へと、コンビニも自動販売機もない約70キロの峠道をひたすら走り続けます。

 

DSCN0673.JPG

 

 

途中、滝のような大雨が降ってきて、「俺ってやっぱり雨男・・・?」と思いながらも、ただただ必死に前だけ向いてペダルをこぎ続け、峠越え完了。

その時にはすっかり雨も止み、太陽が迎えてくれました。

「やっぱり神様はいるんだなぁ」と、ふと空を見上げるとこんな看板がさらに出迎えてくれました(笑)

 

DSCN0667.JPG

 

 

そして松坂で1泊することに決め、「今日は松坂牛にビール!」と探していると、「回転寿司」ならぬ「回転焼肉」の看板が。

 

DSCN0685.JPG

 

 

店内に入ると、お寿司の代わりにお肉が回っています。

それも松坂牛が!

 

DSCN0686.JPG

 

それを自家製の味噌ダレにからめていただきまーす。

皆さんも松坂に行かれた際には、是非一度食べてみて下さい。

 

そしていよいよ明日は伊勢まで向かいます。

それから起こるドラマは後編で・・・。   (相田)