top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

春終盤

| トラックバック(0)

桜の開花と同時に始まった怒涛の春、京都観光シーズン

 

気がつけば4月も残りわずか、おれよあれよと気がつけばGW目前です。

3月後半に咲き始めた京都の桜、残念ながら今年は雨が多くお花見もそこそこに桜が散ってしまいました、4月に入って都をどりも始まり花見小路は連日たくさんの人で溢れかえっています。

今年は海外からのお客様が多く、通りを歩く8割近くは海外からの方、日本語が全く聞こえずここはどこ?祇園?って感じです。

 

迦陵にも海外からのお客様がご来店されることも多くなり、厨房スタッフ皆、数少ないボキャブラリーを駆使しつつ海外からのお客様をお迎えしております。

しかし迦陵の厨房、せっかく遠いところからお越しいただいた海外からのお客様、少しでも何か会話をと心がけ「うぇあーあーゆーふろーむ?」「ふぁっとうじゅらいくつーどりんく?」「はうでぃじゅらいくいっと?」などと話しかけてみるものの、話返されると全員の頭の上に?マークがふよふよと浮かんでおります。。。(-_-)

4月ラストスパートからのGW皆で元気に突っ走っていきたいと思います!

 

 

DSC_0188.jpg

都をどり

| トラックバック(0)

気がつけば3月も半ばを過ぎ日中はだいぶんと暖かくなってきました。

 

円山公園や白川通りの桜のつぼみも大きく膨らみ、ピンク色したつぼみも多く見られます。

京都の桜開花予想は3月下旬から4月にかけて、1日からは都をどりもはじまり多くの方が京都へお越しになります。

 

花見小路は都をどりの飾り付けも終わり春の準備万端です。

 

 

開花情報はこちらから

http://souda-kyoto.jp/

DSC_0183_1.jpgDSC_0192.jpg

節分祭

| トラックバック(0)

お読みいただきありがとうございます。



暦の上では立春、今日も天気予報は雪とまだまだ寒い日が続いておりますが皆様おかわりないですか。

 

我が家の娘さんは毎年のようにインフルエンザにかかられ、先日まで39度5分と高熱を出しベッドでウンウンと唸ったはりましたが昨日から大好きな学校にも登校し、夜は夜で寝込んでいたインフルエンザは無かったかのように、大好きなダンスをテレビの前で汗かきながら踊り、さらには8.6秒バズーカの完コピもしていらっしゃいました。
(ゆっくりTVも見させてもらえない。。)

恐ろしい体力の持ち主ですww

 

先日3日は立春の前日「節分」

雑節の一つで、季節の移り変わりの意味もあり「節分」だそうです。

2日3日と祇園さん(八坂神社)では節分祭の祭事があり、京都の四花街から芸妓舞妓さんによる舞踊奉納、豆まきが行われたくさんの人で賑わいました。

 

又、夜の花街では「お化け」行事、足のない「お化け」ではなく、芸舞妓さんが普段とは違うお衣装、おかめやひょっとこ、狐の姿に仮装(化ける)され、鬼をだます、鬼をやりすごす意味もあり、節分の厄除け行事として賑わいます。

 

家に帰ると晩ご飯はもちろん太巻き、「丸かぶりせな意味ないやんっ!」とぶ~ぶ~言われつつ、あまりにも食べにくいので切って頂きました(^^)

 

 

P1040282.JPG

10日ゑびす

| トラックバック(0)

お読みいだだきありがとうございます。

 

昨日1月7日京都では、各花街の始業式が行われ、祇園甲部の八坂女紅場でも稲穂の簪を付けた芸妓さん舞妓さんが、黒紋付の着物姿で新春の挨拶を交わされていました。

 

また、今日から12日までは京都恵美須神社で十日ゑびす大祭

http://www.kyoto-ebisu.jp/

 

関西では「ゑべっさん」で親しまれている商売繁盛の神様です。

ゑべっさんは長寿で耳が遠い為、お参りの際は拝殿横の壁板をドンドン、バンバンと叩いてお参りします。

子供のころ親に恵美須神社に連れていかれ「ゑべっさんは耳遠いさかい大きい声出してお願いせなあかんっ!」と言われ

壁板をガンガン叩いた後、拝殿横の隙間から

「ゑべっさん商売繁盛たのんまっせーーーーーーっ!!聞こえてますかーーーーーーっ!!」

っと大声張り上げてました。

てか言わされて。。ww  

 

今日もさっそく福笹を持った人で大和大路は賑わっていました。

明日からは夜店もたくさん出ます、楽しみです(^^♪

DSC_0112.jpg

DSC_0117.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年京都の正月は58年ぶりの記録的な大雪。

 

普段の生活で雪に慣れていない為雪道を歩くこと、車などはノーマルタイヤのままも多く、あちこちで人の転倒や車の事故、走れなくなり乗り捨てられた車を多く見かけました。

 

自宅の車も昨日のお昼に1日に積もった雪を落とし、タイヤもスタッドレスタイヤに交換し一安心したと思ったら今朝も車に山盛りの雪。。

国道に出ても踏み固められた雪がアイスバーン状態、ドキドキしながらの通勤でした(^_^;)

 

社員はみんな元気に出勤し、お正月休みしっかりとリフレッシュさせていただきました。

 

営業は本日夜の部から始めさせて頂きます、明日からは通常通りの営業となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

d.jpg

DSC_0123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0124.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0135.jpg