top

月別記事一覧

店長ブログ

料理の最近の記事

夏が旬 鮴

| トラックバック(0)

こんにちは!   祇園迦陵 堀部です。

いやーもうー笑うしかないほどの湿度70%、気温30度越えの京都です^^

 

祇園祭、17日山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が2日に京都市役所で行われ、長刀鉾につづく山一番には昨年同様、2年連続で郭巨山に決まりました。

2年続けての山一番は37年ぶりだそうです。

くじを引いたのは、先日結婚されたばかりの男性で縁起が良いとのことでくじ引きをされたところ、みごと一番くじを引かれたそうです。 (すごー!

 

10日からは鉾建ても始まり、いよいよ京都は祇園祭一色となって行きます。

 

そんな、京都の夏の代表的な食材は鱧、これは絶対に外せません!(^^)! 他には鮎ですねー大好きなお魚です。

その他に、京都や滋賀だけでしょうか?

この時期 「鮴」 という淡水の小魚を食べます。

 

鮴は他府県などでは、ヨシノボリと呼ばれる小魚で、鮮度落ちが早く生きたまま仕入、そのまま甘露煮にします。

昔は琵琶湖を始め、あちこちの河川で良く獲れた鮴ですが、最近は漁獲量が激減し、仕入高も高騰、なかなか仕入にくい食材となってしまいました。(-_-)

 

お酒の肴、炊き立てのご飯に最高の一品です。

 

016-1.JPG

 

ー祇園迦陵求人のお知らせー

http://www.timeproduce.co.jp/info/recruit/000003.html

祇園迦陵 七月の献立

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

祇園迦陵 堀部です。

6月30日今日は「夏越し祓」
京都の各神社では、1月から6月30日までのけがれを祓い、これから夏に向かい、茅の輪をくぐり厄病除けの神事が行われました。
 

祇園さんでも茅の輪をくぐるひとで行列ができ大変賑わっていました。

茅の輪をくぐる以外にも和菓子の水無月を食べる風習もあります、水無月の上の小豆には悪魔祓いの意味があり三角の形は、暑気を祓う氷の意味があるそうです。

 

 

いよいよ明日から京都では1月間祇園祭が始まります、いろんな神事が行われ、面白い風習では切り口が祇園さんの神紋に似ている言うことで7月は胡瓜を食べません。^^

そんな夏7月の献立の一部

 

先付け 玉蜀黍豆腐

004.JPG

お凌ぎ 新牛蒡の摺り流し

007.JPG

蒸物 賀茂茄子茶巾蒸し 

016.JPG

強肴 夏野菜ゼリー寄せ湯葉トマト

111.JPG

デザート

017.JPG

 

ー祇園迦陵 求人のお知らせー

http://www.timeproduce.co.jp/info/recruit/000003.html

 

ー松茸 鱧しゃぶー

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2013/06/post-241.html

迦陵の鱧しゃぶ

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうごいざいます、祇園迦陵 堀部です。

 

祇園迦陵期間限定(7月から9月)鱧しゃぶコースのご案内です。

夏の京料理で欠かすことのできない鱧、七月の祇園祭は「鱧祭り」と言われるほど鱧は夏の京都のご馳走です。

鱧は梅雨の水を飲んで旨くなる、と言われ梅雨明けの頃から旬となり旨みも乗って来ます。

祇園迦陵では期間限定で「松茸付き鱧しゃぶ」を要予約にてご用意させて頂きます。

 

松茸付き鱧しゃぶ

付きだし・造り(3種)・鱧寿司・松茸鱧しゃぶ 一人前/10,000円 (税別・サービス料込)

雑炊は別途 お一人様600円

三日前までのご予約で夕食のみ、4名様以上でのご利用となります。

松茸鱧しゃぶコースと会席コースとの併用はできません。

025okosi.JPG

御予約 祇園迦陵 075-532-0025 水曜日定休日

7月17日(水)は営業18日(木)振り替え休日。

8月26日(月)?30日(金)昼まで夏季休暇頂戴いたします。

 

ー祇園迦陵 求人のお知らせー

http://www.timeproduce.co.jp/info/recruit/000003.html

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、荒井です。

 

今月は、鮎を一口サイズのお寿司にして八寸にお付けしています。

 

        

                         3枚におろして、

CIMG5680.JPG

      

 

                          こんな感じです。

CIMG5686.JPG

 

 

やはり塩焼きなどが一般的ですが、お寿司にすると鮎の瑞々しさが際立ち、中々美味しいです。

あと10日程のメニュー、よろしければお試しください。

 

 

余談です。

うちの若手2人が誕生日を迎えました。

 

 

                   最近やたらと手足の痺れを訴える19歳、林

CIMG4537.JPG

 

 

 

                  誕生日当日に財布を紛失。23歳、小暮

CIMG4664.JPG

 

それぞれ色々な物を抱えながら(笑)、今日も頑張っています。

脂の乗り切った2人を見に来て下さい! (財布は無事発見されました・・・)   (荒井)

 

 

祇園迦陵から求人のお知らせです。

http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt.cgi

 

 

 

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵の荒井です。

 

食事をする時、ちょっとした驚きがあるとうれしいですよね。

祇園迦陵では若い職人が色々なチャレンジをしてくれています。

 

 

                  デザートの盛り込みや、(10500円コースより)

P1020432.JPG

 

 

                  お造りに、人参で作った蝶々を添えたり。

P1020450.JPG

 

お客様に喜んで頂きたく、試行錯誤を繰り返しております・・・。

そんなスタッフがいる祇園迦陵に遊びに来て下さい。  (荒井)