top

月別記事一覧

店長ブログ

ワイン会の最近の記事

国産ワイン試飲会

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。 祗園迦陵 堀部です。

 

先日の水曜日に大阪で開かれた国産のワイン会に行ってきました。

北海道、信越、関西、九州から19社のワイナリーが参加され100種類以上のワインがズラッと並びました^^

 

そんな中今回特に気に入ったのがこちらの河内ワイン

試飲させて頂いたのはデラウェアとシャルドネ

デラウェアはデラ特有のフルーティーな香りとキリッと引き締まった酸、若々しい葡萄の旨みが口いっぱいに広がります。

もう一つシャルドネ、これがとても気に入りました。
洋梨や林檎、少し柑橘系の香り、シャルドネの特徴を上手く生かしたワインでした。どちらのワインも和食との相性はとても良さそうで特に味噌を使った焼き魚に合わせて見たい2本でした。

 

 

IMAG1721.jpg

 

 

もう一本気に入ったお酒 「ゆずワイン」 これは試飲した後その場で5本即買いしてしいました^^

これ、めちゃくちゃおいしかったですっ!!

独特のほのかな苦みと爽やかなゆずの香り、アルコール度数も12としっかりあり男性でもしっかり楽しめる仕上がり、自宅用にも購入したいと思います。

 

今回のワイン会に参加して一番感じたのは日本ワインの急激なレベルアップでした。どのお酒にもそれぞれの個性があり和の食材といろいろ試して見たいワインばかりでした。

 

迦陵では現在、山梨や九州のワイナリーから8種類のワインをご用意しております。
もう5、6日で京都の桜も満開になりそうです!是非春の京都へお越しkださい!

IMAG1719.jpg

 

 

 

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。
先日8日(木)に開催させていただきました「シャトーメルシャンワイン会」無事終了しました!

 

シャトーメルシャンワイン会 (4).JPG

 

今回も定員を越えるご予約を頂き、皆さんとても楽しんでくださいました!
お一人様でご参加いただいたお客様もお二人いらっしゃり、ワインメーカーの生駒さんと大変盛り上がっていらっしゃいました!!

 

シャトーメルシャンワイン会 (8).JPG

生駒さんも皆さんと一緒にお食事して頂き、お料理とお食事のマリアージュ楽しく、おかしくお話ししてくださいました。

シャトーメルシャンワイン会 (7).JPG

今回は、6種類のワインをお飲みいただき、それぞれのお料理に合わせて楽しんでいただきました。

シャトーメルシャンワイン会 (6).JPG

これだけの種類を一回のお食事で楽しんでいただけるのはワイン会ならではです!!!!
生駒さんがおっしゃっていました「和食に合うワインは日本の風土で育ったワインが一番!!」
僕も本当にそう思います。
前回の勝沼醸造さん今回のシャトーメルシャンさん本当に熱いワイナリーさん達でした!!
 

お読み頂きありがとうございます。
祗園迦陵堀部です。

昨日、甲州ワイン「アルガブランカと祗園迦陵のお食事を楽しむ会」無事終了いたしました。
私どもも初めての試みで当日までどきどき、そわそわしていましたが、皆さん大変盛り上がって頂きご満足いただけた様子で、迦陵スタッフ全員にとっても、とても勉強にになったワイン会でした。

お持ちいただいたワインは、乾杯にブリリリャンテ、2009年と2010年のビンテージ違いのクラレーザ、2006年のピッパ、2010年のイセハラの5本、しかも全ての葡萄が甲州種、同じ葡萄品種でこの味の違い、驚きました!!

ワイン会 (6).JPG

勝沼醸造の有賀社長のお話も大変おもしろく皆さん、国産ワインと和食とのマリアージュとても楽しんでいらっしゃいました。

ワイン会 (5).JPG

こらからも、このようなワイン会や地酒の会、焼酎の会などいろいろなイベントをとうして、お客様に喜んで頂ける機会が出来ればと思います。

ワイン会.JPG

お読み頂きありがとうございます。

京都 花見小路 日本料理 祗園迦陵 堀部です。

先日 久しぶりに大阪へ行ってきました。

京都や滋賀県には無い高層ビルの下、少しドキドキ・・おのぼりさん丸出しで右も左も分からず何とか会場へ辿り着きました。

メルシャン (2).JPG

12月に祗園迦陵にてシャト―メルシャンのワイン会を開くこともあり、ちょっと今回はお勉強です!!

メルシャン (3).JPG

メルシャンさんの新商品 「藍茜」と「萌黄」合わせて4種類のワイン利かせていただきました。

国産ワインはやっぱり和食に良く合うと思います。

萌黄はお醤油やお味噌、ワカメやきゅうりを使ったお料理とも良く合いそうです!!

メルシャン (5).JPG

テイスティングの後は試飲会、ざっと見ただけでも80種類以上はボトルが並んでいました!!

イヤッホーーーーイ昼酒!!(イヤ試飲会、試飲会お仕事、お仕事 うんうん)

泡系もたっぷりテンション上がります。

メルシャン (7).JPG

ポケットにはしっかりとコンビニで買ったチーズを忍ばせて!いざ試飲!!

どれもこれも お・い・し・いーーーーーーーーー

とても普段飲み出来ないワインもかっちりと押さえと来ました!!!!

メルシャン (8).JPG

新商品の「藍茜」と「萌黄」是非お試しください!!!!

メルシャン.JPG

 

ーお知らせー

まずは10月18日に勝沼醸造 アルガブランカのワイン会です!!!!

アルガブランカも内外問わずとても評価の高いワインです、なかなか無い機会ですのでぜひお試しください。

アルブランカと祗園迦陵会席料理を楽しむ会.jpg

お読み頂きありがとうございます。

京都 花見小路 日本料理 祗園迦陵 堀部です。

今月の、炊き合せは 「冷やし鉢」 小茄子と丸南京、丸小芋、鱚の幽庵唐揚げの冷たい炊き合せです。

つめたく冷やした銀餡にたっぷりの振り柚子、あっさり召し上がって頂ける炊き合せです。

しかし・・・・暑い・・・厨房内はえらいことになっています・・・・・

皆着替えを持っての出勤です。

冷やし鉢.JPG

10月に勝沼醸造さんのワイン会があります。是非ご来店ください!

「2011年 勝沼醸造アルガブランカ試飲会と祗園迦陵会席料理」

 

開催日時           2011年10月18日(火)

                   午後6時30分受付開始

                   午後7時より ワイン試飲とお食事

            (お食事をして頂きながらアルガブランカ、勝沼ワインのお話)

定 員             16名

ご予算             8,500円/お一人(ワイン、お食事代込み・消費税別)

試飲ワイン

                         アルガブランカ クラレーザ    (シュール・リー)

                      アルガブランカ イセハラ            (単一畑)

                          アルガブランカ ピッパ        (樽発酵びん熟成)

 

-お問い合わせ-

野村龍酒店   http://nomuryu.skr.jp/

075?933?2103

祗園迦陵  http://www.karyo-kyoto.jp/ 

075?532?0025

迦陵 担当 堀部拓己・相田修作