top

月別記事一覧

店長ブログ

6月のお料理

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。  祇園迦陵 堀部です。

 

あっ!! という間に6月です。。今年も半分が終わろうとしております.....
しかもこの季節で連日の真夏日、7月8月が思いやられます。。

 

今日は6月のお料理を少しご紹介

 

先付け  「鱧と白ダツ 玉蜀黍と生湯葉のすり流し」

鱧の季節が到来しました。

鴨川では納涼床も始まりいよいよ今年も京都の夏が始まります。

夏の京都で外せない食材「鱧」大好きなお魚です、見るばかりで食べる機会は少ないですが...

今回は鱧に少し焼き目を付け香ばしく仕上げ、下には玉蜀黍と生湯葉で作ったすり流しを引きました。茗荷もアクセントになって初夏にふさわしい先付けが出来ました。

IMG_20140523_153901.jpg

こちらは替皿の「新牛蒡の冷たいスープ」、じっくり仕込んだチキンブイヨンで新牛蒡をポタージュ風に仕上げました。
私、今月一押しの一皿です。

DSC_0044.jpg

強肴の「鴨と賀茂茄子の鍬焼き」あしらいにベビーコーンとアスパラ、生雲丹、白く見える物はウズラの温泉卵です。

卵ってすごいですよねー卵かけご飯はもちろん出汁巻き、袱紗焼き、オムレツに親子丼こうやって濃いめの味付けのものに半熟状でソースにからめるとまろやかさとコクがプラスされ本当に美味しくなります。

あっ!私、ハムエッグにはウスターソース派です、それをオン・ザ・ライスにして食べるのが好きです(。-_- 。) ww

IMG_20140523_160618.JPG

以上6月のお料理少しご紹介させて頂きました。

初夏の京都是非是非お越しください。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/634