top

月別記事一覧

店長ブログ

夏野菜 賀茂茄子

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

 

祇園迦陵 堀部です。

 

夏の代表的なお野菜「茄子」

小茄子・水茄子・米茄子・長茄子・千両茄子・丸茄子、そして京都の茄子と言えば賀茂茄子、他にも京都には山科茄子という賀茂茄子と同じく京都の伝統野菜があります。

 

 

山科茄子は丸みのある玉子型で水分が多く、炊くと味がしゅんでとても柔らかく炊きあがります。

 

賀茂茄子は上賀茂で昔から作られてきた丸い形をした茄子で、身がぎゅっとしっかりとして甘味があるのが特徴です。

 

そんな賀茂茄子を今月は蒸し物で。

 

皮をむいて小口切りにし、サッと油で揚げて赤味噌で味付けした鴨ミンチを包んで巾着にしました。

 

生姜を効かせた銀餡に白髪葱と黒七味、しっかり味付けした鴨ミンチを生姜の餡でさっぱりとお召し上がりになって頂きます。

 

 

私、茄子好きなんです^^  

焼茄子、茄子の天ぷら、マーボー茄子、田楽、煮びたし、等々 焼きめしに入れても美味しいんですよーっ是非一度!

 

水茄子の糠漬けに生姜醤油、炊きたての白ご飯なんかあるともうそれだけで幸せです♪ (*^_^*)

 

DSC_0193.jpg

 

DSC_0196.jpg「迦陵のおもたせ」

ご好評頂いております自家製「ちりめん山椒」と「柚子胡椒ちりめん」が祇園迦陵HPよりご購入頂けるようになりました!

ぜひご利用ください。

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/shopping/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/642