top

月別記事一覧

店長ブログ

料理の最近の記事

四月のお料理

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

一日から都をどりも始まり、桜も満開で平日、週末限らずたくさんの人で花見小路は賑わっています。

筍や蕨、うるい菜、桜鯛、蛍烏賊など春の食材もとても美味しくなり、またまだまだ小振りですが鮎も入荷し始めました。

 

四月の献立の先附けは「筍の木の芽和えと白ダツ、イクラ」
白ダツは白ズイキのことで里芋の葉茎を栽培したもの、赤ずいきや青ずいきにくらべ灰汁が少ないのが特徴です。

京都では毎年十月に北野天満宮でずいき祭りが行われており、昔から馴染みのあるお野菜です。

006.JPG

お椀物は若布の真丈と筍の椀

009.JPG

7800円七品コースと10500コースの焼き物には鮎をご用意しております、小振りの鮎なので頭から全部お召し上がりいただけます。

007.JPG

蒸し物は鴨まんじゅう、鴨のそぼろを中に射こんでいます。

016.JPG

強い肴の蛍烏賊とうるい菜、下の赤いソースはトマトと土佐酢を合わせた物、蛍烏賊によく合います。

001.JPG

 

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

ご好評頂いている12周年特別コース、今月末で終了です。

今回はデザートのご紹介。

 

滋賀県甲賀市にあるマイベリーファーム、勝井さんの作る苺を使ったロールケーキです。

実は祇園迦陵で使っているお米もこちらで頂いています。

0029.JPG

 

絶品苺と、フワフワの生地が合わさって、えらく美味しく出来上がりました!

さらに自家製ほうじ茶アイスの最中との盛り合わせでお出ししています。  (荒井)

 

 

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

ご好評頂いている「12周年特別コース」、あと半月となりました。

今回は落花生釜飯のご紹介。

 

                  約10年の歳月を経て堂々の復活!今月限りです。

027.JPG

 

約10年前、ランチコースで頻繁にお出ししていた落花生釜飯。

あまりにも好き嫌いがはっきり分かれるため封印し、今や幻となっていました。

 

お客様からの苦情が怖いので、夜は6種から、昼は蜆(しじみ)と落花生からお好きな釜飯を選んで頂けるという

安全策をとってみました(笑)

自己責任でお願いします・・・・ちなみに僕は好きです。   (荒井) 

 

 

12周年特別コース 油物

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

12周年特別コース、ご好評いただいています。

今回は油物のご紹介。

 

                       蟹と百合根の東寺揚げ

IMG_3859.JPG

ここ数年、祇園迦陵では珍しくなった揚げ物メインのお料理です。

今回のコースでは、以前定番であったこちらを再現しました。

 

料理の世界で「東寺」とは湯葉を指す言葉。

蟹、百合根、大葉、海苔を湯葉で巻いて揚げてあります。(夜の7800円コースより)

 

蟹の旨み、百合根の甘味がしみじみ美味しい一品です。 (荒井)

 

 

12周年特別コース 焼物

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

2月の献立、「12周年特別コース」ご好評いただいています。

今回は焼き物のご紹介。

 

雲子とフォアグラの玉〆オーブン焼き

015.JPG

 

雲子という鱈の白子と、酒・醤油・味醂で焼いたフォアグラをココットに入れて焼いてあります。

焼き茶碗蒸しを想像して頂ければ・・・そんな感じです。

 

以前お出ししたことのある「蟹甲羅オーブン焼き」をリメイクしました。

今月限りです。是非お越しください!   (荒井)