top

月別記事一覧

店長ブログ

料理の最近の記事

四月のお料理

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。

やっと暖かくなってきました、二条城の桜も咲き始め、明後日から「都をどり」も始まり京都の春がやってきます。
この週末の東山はたくさんの人で賑わいそうです。

4月のお料理の一部ご案内させて頂きます。

先付けの「うすい豆腐」旬のうすい豆をお豆腐に仕立てました、天に生雲丹とわさび、桜をあしらっています。

うすい豆腐.JPG

お椀物は「桜海老の真丈」駿河湾産の桜海老をすり身と合わせて真丈にしています。
あしらいには蕨と桜大根、木の芽

桜海老真丈.JPG

炊き合わせ「穴子鳴門巻と筍、小茄子、絹莢」

穴子鳴門.JPG

強肴は「車海老、鳥貝と春野菜のとまと酢」おくどさん御飯の前にさっぱりと、とまとの酸味がここちよく春のにがみもいい感じです。

強肴梅.JPG

 

「苦い」が旨い。

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

春らしい食材が色々と出てきています。

今日は蕗(ふき)のお話。

 

CIMG4156.JPG

 

独特な香りと苦みが特徴の蕗。

皆さんも、「子供の頃は嫌いやったけど今は大好き」シリーズの1つではないですか?

毎年この香りで春を感じます。

 

 祇園迦陵では、フキノトウは細かくし、味噌に混ぜたり、

CIMG4106.JPG

 

 

葉っぱはきざんで佃煮にしたりと、色んな使い方をします。

CIMG4104.JPG

 

あくが強いので、水にさらしたり、油で炒めたりと下ごしらえが大変なのもこの野菜の特徴。

 

手間ひまかけても主役にはなれませんが、いい仕事をする、

そんな「和食界のクリリン」こと蕗をどうぞよろしくお願いいたします・・・。  (荒井)

 

 

 

雛の節句献立

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

今日の京都の最高気温は13℃、午前中は雨ふりでしたが、手袋、マフラー、ヒートテック(笑) してなくても全然大丈夫でした!
北野天満宮でも梅の花が咲き始めたそうでいよいよ春の到来です(^。^)
今年は花粉の飛散が少ないようで (なによりこれが一番うれしい!!) ほっとしております。。

3月は雛の節句、うちにもそろそろお雛様が飾られます。

私の母は80を越えていますが、いまだに雛祭りが大好きです、3月3日は嫁と孫で女同士集まりたがります、女性は皆さんそうなんでしょうか?

3月の献立は少し雛祭りを取り入れたお料理です。

お椀物は「うすい豆と湯葉の真丈」上に菱餅に見たてた大根と人参と桜の花

3月椀.JPG

お凌ぎは「蛤と穴子の蒸し寿司」あしらいに桃の花

3月おしのぎ.JPG

先付けに蛍烏賊と春キャベツ、独活と蕨

蛍烏賊.JPG

炊き合わせ「筍と小芋、南京の蕗味噌餡」

蕗味噌炊き合わせ.JPG

先日、3月のお料理の試食会がありました、お椀物がとても美味しかったです!
ご来店お待ちいたしております。

 

―お知らせ―

3月8日(木) 浪乃音酒造お酒の会お席わずかとなりました、お時間ございましたら是非この機会ご利用下さい。

ええとこどり 予約.jpg

「匠」のおかげです。

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

劇的ビフォーアフター、今回は蓮根のリフォームです。

 

これは花蓮根という日本料理では基本的な仕事。包丁一本でできます。

蓮根がきれいにドレスアップ!          

CIMG4116.JPG

CIMG4115.JPG

 

これを湯がいてからスライス、そして甘酢に漬けて出来上がり。

今月は焼き物のあしらいに使ってます。  

 

             リフォーム完成。「匠」のおかげで蓮根がこんなに可愛らしく変身。

CIMG4121.JPG

 

ちなみにこの穴は、泥の中で蓮根自身が呼吸するために開いているんだとか。

そんなおもしろい形もこの野菜の魅力ですな。  (荒井)

 

 

祇園迦陵、冬の一押し企画! 是非お問い合わせ下さい!

 

ええとこどり 予約.jpg

 

100回洗えば何になる?

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

本日、鰯の入荷がありました!

今月は八寸に、炊いた鰯をお付けしています。

          

                 ピカピカの鰯達300匹が来店。今日は大変だ・・・。

CIMG4090.JPG

 

「鰯、7回洗えば鯛の味」という言葉がありますが、100%嘘です。

ただ味が抜けるだけです。

 

                  一つ一つ頭と内臓を取って、水道水で洗います。

CIMG4095.JPG

 

 

      良く水気を拭いて完成、明日炊き上げます。この姿で海にいてくれたら料理が楽チンなんですが・・・。

CIMG4096.JPG

手間はかかりますが美味しいこと、安いことがこの魚の魅力。

家庭でも使いやすい魚ですよね。

 

祇園迦陵では、炒って細かくした鰹節をまぶしてお出ししています。

脇役ですがしみじみ美味しいです。

是非食べに来て下さい!  (荒井)