top

月別記事一覧

店長ブログ

いろいろの最近の記事

ぼっちドライブ

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます!

祗園迦陵 堀部です。  4月の都をどりから5月のGWと、怒涛の日々も終わり少し一息

昨日のお休みは1人でドライブに行ってきましたー^^

 

「ぼっちドライブ」って言うらしいです1人ドライブの事。。

 

好きな音楽を聴きながら、休憩したい時に休憩して、美味しい物食べたり、知らない街を走ったり、特にこの時期はクーラー入れずに窓を開けて走ると風が涼しくて最高です(^^)v

で、昨日は彦根までドライブがてら長い間行っていなかった親父の墓参りへ、

で見つけたこれっっっ(◎o◎)/!!!!

DSC_0012.jpgミツバチの塊。。何千匹いるんでしょうー??    あっ!こういうのお嫌いな方スイマセン<(_ _)>

最初は「今日は蜂が多いなー?」位にしか思っていなかった帰り道、ウズウズと蠢く塊を発見っ!

 

「なにこれっ???」 「蜂???」 「すごっ!!」

 

いやーテンション上がっちゃいましたー^^

それと同時に、なんかモフモフしていそう、なんかホワンホワンしていそう、ちょっと「さ、触ってみたい・・」

って気持ちになったしまいましたが、明日顔パンパンに腫れたらどうしよ・・などと考えつつ諦めてしまいました。。

これは「分蜂蜂球」って言うらしいです。詳しくはWEBで!(笑

なかなかお見にかかれないらしいですラッキーでした(^^)v   帰って奥さんに写真見せたら怒られました・・・

 

http://bee.agriart.info/?p=2736

 

坪庭

| トラックバック(0)

先日、フランス人の庭師さんが迦陵の坪庭を見学に!^^

日本の苔や草木などにとてもお詳しく、たくさん写真やビデオを撮っていらっしゃいました、フランスのご家庭で日本庭園なんかあったら嬉しいですね。

DISCOVER JAPAN       

迦陵も海外出店チャレンジしたいです!!^^

 

IMG_20140411_161807.jpg

 

Ecole de Taille Japonnaise

http://www.frederique-dumas.com/taille.htm

 

 

2泊3日台湾旅行 その3

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

すっかり春めいてきました、梅はすでに満開を過ぎいよいよ桜の季節です。
今年は桜の開花が3月27日ころの予報、都をどりと桜の見ごろが重なり今年も京都はたくさんの人で賑わいそうです。

 

さて台湾旅行、一通り夜市を歩きもう少し飲み足りないなぁーということで地元の方で賑わう海鮮料理屋さんへ

P1030896.JPG

入口近くには水槽の中に魚や貝、海老、新鮮な食材がたくさん!

お腹は一杯なのですがこんなの見るとまたいろいろと食べたくなります。。

 

アサリと香菜の炒め物、これおいしかったです!台湾ビールと良く合う^^

P1030902.JPG

台湾牡蠣の天ぷら、台湾の牡蠣料理はオムレツが有名ですが今回は天ぷらでこれは日本と同じ味ですね。

P1030907.JPG

初日は台湾グルメを満喫し、2日目は台北の代表的な観光地へ。

 

今回行きたかった「忠列祠」衛兵交代は感動しました。

1時間おきに行われる交代式、その間衛兵は微動だにせずまた、瞬きすら控えていらっしゃいます、衛兵なれる人は身長は175から195センチ体重は65±1キロでかなり厳しい訓練にクリアした人の中から選ばれるです。

陸、海、空軍より選ばれたエリートの方達。
P1030965.JPG

本当に微動だにせず、瞬きもされませんでした。

P1030974.JPG

この日はバスであちこち観光地を回り、夜ご飯は迦陵にもご来店いただいた、台湾の方が経営されている和食店「大正浪漫」さんへ

http://ja-jp.facebook.com/Taishouroman

日本の食材にこだわったお料理屋さんで日本酒もかなりレアな物をおいていらっしゃいます。

台北にいかれることがあれば是非行ってみて下さい!

 

3日目は早々にホテルを出発して空港へ、ホテルを出発前に台湾の友達から「焼餅油條」の差し入れ(^^♪
ずっと食べたかった台湾の代表的な朝ご飯「焼餅油條」と「豆漿」めちゃうれしいサプライズ!!

焼餅油條は揚げパンを焼餅で挟んだ物、豆漿は日本で言う豆乳ですね。
どちらも最高に美味しくてボリューム満点お腹一杯になりました^^

IMAG1666.jpg

 

 

今回の台湾旅行は天気は今一つでしたが食べ物がどれも最高に美味しかったです。
台湾は真夏より初春か初秋くらいがいいですねーまた行きたい国でした^^

2泊3日台湾旅行 その2

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祗園迦陵堀部です。

 

いつまでも寒い日が続いています、昨日は京都でも結構な雪が降りました。
そんな中、花見小路は4月1日から始まる都をどりの準備が着々と進んでおります、各町屋の家々には都をどりの赤い提灯が下げられ、通り沿いにはぼんぼりも飾り付けられました。

 

さて、前回のつづきの台湾旅行

鼎泰豐での食事を済ませた後は、少し甘いものが食べたくなり近くにあったローカル色豊かな台湾スイーツやさんへ、ここではタロイモのおぜんざい「芋頭紅豆湯」ときなこ餅「紅焼麻署」を頂きました、おぜんざいは甘さ控えめでうす味、小籠包の後だったので丁度いい感じでした。
きなこ餅はほぼ日本と同じ味てとても美味しかったです^^

 

P1030851.JPG

P1030852.JPG

 

さらに甘いものでお腹も満たされTAXで夜市へ移動、聞いてはいましたがかなりのスピードで運転されます。。さらに助手席に座ったのでなかなかスリリングでございました。^^
でも運転手さんはとてもフレンドリーで親切しかも安い!(^^♪

 

臨江街観光夜市に到着、前回書きましたが初台湾の時には夜市から漂う香りに圧倒されていたので覚悟を決めて夜市に繰り出しました。

ところがっ!! ぜんぜん匂いがしない、さすがに臭豆腐を売っているお店の近くまで行くと独特の香りがしますがそれでも全然大丈夫、やはり気温の関係でしょうか、今回は全く大丈夫でした。

そのせいもあり前回食べなかった夜市の食べ物にもチャレンジッ!!友達の勧めで「猪血糕」なるものを頂きました。
名前からして。。(・_・;)

「猪血糕」は台湾の伝統的な食べ物の一つで、もち米に豚の血を混ぜてたれの中で煮たもの、ピーナッツ粉とコリアンダーをまぶして頂きます。
P1030877.JPGえとーーー、一口だけ頂きました、ハイ。。

その他にもたくさんのお店が一杯、普通にタコ焼き屋さんもありましたww

 

蒸したての落花生^^美味しそう??

P1030870.JPG

鶏とアヒル?ガチョウ?の足と内臓系の串屋さん。

P1030876.JPG

んんんん???はんぺんかな?練り物の串屋さん、きれいに並べてあります。

P1030881.JPG

雷太たこ焼

P1030885.JPG

台北初日の夜はまだ続きます。。(@_@;)

 

2泊3日台湾旅行 その1

| トラックバック(0)

祇園迦陵 堀部です。。スイマセン久々のブログです。

 

先日、3日間お休みを頂き、台湾旅行へ行って参りました。

5年振り久々の台湾です、前回は真夏の台湾旅行で連日の猛暑、さらに夜市を始めあちこちから匂って来る色んな香りに圧倒され少しへこみ気味の旅行なのでした。

 

そんなトラウマもありつつの台湾再訪、でもやっぱ観光本で見る台湾の食べ物の写真はどれも美味しそうです。
そして今回もそんな強烈な香り達を覚悟しつつ台湾へ。
     

P1030845.JPG

午前中に関空を出発、お昼過ぎには桃園国際空港に到着、近いですねー

 

到着後一路台北へ、バスの窓越しから見える街並みに目を奪われつつ、前回食欲を無くしてしまったあの香り達の事も忘れ今晩何食べようか?すでにそれしか頭に無い状態でございます(笑

 

台北到着。

なにはともあれ腹ごしらえ、そしてここは台北、と言うことで小籠包を頂きに。

永康街にある「鼎泰豊」本店へ、台北市内どこへ行くにも便利なMRTに乗り込み、夕方6時前にお店に到着するもすでに店内は満席そして行列、凄い人気です。

IMAG1624.jpg

待ち時間の間に、メニューを見ながら注文、自分で伝票に書き込みます、あれも食べたいこれも食べたいとどんどんチェック、しかし女性のスタッフさんに渡すも「コレオオスギ、ゼタイニタベレナイヨ!」といくつか注文を取り消されました。(笑

 

来ました小籠包
 

レンゲに溢れるスープ、ギュッと詰まった肉の旨み、鼻をくすぐる生姜の香り、火傷しないように口の中に運びます。
 

IMAG1629.jpg

 

IMAG1627.jpg

結局、最初に取り消された注文以上の追加を頼み、お腹一杯食べました。