top

月別記事一覧

店長ブログ

2泊3日台湾旅行 その2

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祗園迦陵堀部です。

 

いつまでも寒い日が続いています、昨日は京都でも結構な雪が降りました。
そんな中、花見小路は4月1日から始まる都をどりの準備が着々と進んでおります、各町屋の家々には都をどりの赤い提灯が下げられ、通り沿いにはぼんぼりも飾り付けられました。

 

さて、前回のつづきの台湾旅行

鼎泰豐での食事を済ませた後は、少し甘いものが食べたくなり近くにあったローカル色豊かな台湾スイーツやさんへ、ここではタロイモのおぜんざい「芋頭紅豆湯」ときなこ餅「紅焼麻署」を頂きました、おぜんざいは甘さ控えめでうす味、小籠包の後だったので丁度いい感じでした。
きなこ餅はほぼ日本と同じ味てとても美味しかったです^^

 

P1030851.JPG

P1030852.JPG

 

さらに甘いものでお腹も満たされTAXで夜市へ移動、聞いてはいましたがかなりのスピードで運転されます。。さらに助手席に座ったのでなかなかスリリングでございました。^^
でも運転手さんはとてもフレンドリーで親切しかも安い!(^^♪

 

臨江街観光夜市に到着、前回書きましたが初台湾の時には夜市から漂う香りに圧倒されていたので覚悟を決めて夜市に繰り出しました。

ところがっ!! ぜんぜん匂いがしない、さすがに臭豆腐を売っているお店の近くまで行くと独特の香りがしますがそれでも全然大丈夫、やはり気温の関係でしょうか、今回は全く大丈夫でした。

そのせいもあり前回食べなかった夜市の食べ物にもチャレンジッ!!友達の勧めで「猪血糕」なるものを頂きました。
名前からして。。(・_・;)

「猪血糕」は台湾の伝統的な食べ物の一つで、もち米に豚の血を混ぜてたれの中で煮たもの、ピーナッツ粉とコリアンダーをまぶして頂きます。
P1030877.JPGえとーーー、一口だけ頂きました、ハイ。。

その他にもたくさんのお店が一杯、普通にタコ焼き屋さんもありましたww

 

蒸したての落花生^^美味しそう??

P1030870.JPG

鶏とアヒル?ガチョウ?の足と内臓系の串屋さん。

P1030876.JPG

んんんん???はんぺんかな?練り物の串屋さん、きれいに並べてあります。

P1030881.JPG

雷太たこ焼

P1030885.JPG

台北初日の夜はまだ続きます。。(@_@;)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/626