top

月別記事一覧

店長ブログ

いろいろの最近の記事

祇園迦陵 堀部です。

 

前回に引き続き高知1人旅、朝にバスの中でパンを食べただけだったのでお腹ペコペコ。。

 

さっそく高知に出発する前から、最初に行こうと決めていたお店へ

P1040038.JPG

ありました^^「葉牡丹」さん http://habotan.jp/

 

高知では古くから営業されていらっしゃる居酒屋さんだそうです(^^)       
京都の裏寺町の「たつみ」さんを思い出します。

P1040044.JPG

いい感じですー!

さっそくカウンター席へ、午後3時前、16席ほどのカウンターほぼ満席ww、そのうちすでに出来上がっていらっしゃる方が数名ww
皆さん楽しそうです(^。^)

さっそくビールを注文、高知に乾杯!

 

店内ワイワイガヤガヤ^^高知弁が飛び交い旅行に来た感が高まります。

カウンター内お仕事されていらっしゃるのは皆さん女性の方ばかり、話されている言葉の最後につく「やきー・しゆう・しちゅう」が楽しい(^o^)


 

お店の方と地元のお客さんの会話が盛り上がる中、何を食べようか壁一面に貼られた手書きのメニューをキョロキョロ、目に止まったのが「太刀魚のたたき」まずはこれから。

盛り上がる店内、注文するタイミングにドキドキしながら「あ、あの、すいません!太刀魚のたたきを一つお願いします!」 
 

P1040042.JPG

高知に来たら鰹でしょっ!はさておき、来ました太刀魚!好きなんです太刀魚!しっかり旨みがあって特にお刺身は最高です^^

旨いっす!(T_T) 最高っす!!(T_T) しかも一人前なかなかボリューミー!

飲み物もビールから高知の地酒を頂きます!(^^)!

P1040046.JPG

土佐鶴の燗、とくりにかかった「鶴」の札がなんともww思わず顔がほころびます。

幸せだぁ!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィー★♪

 

そんな中、この時間ですでに二軒目(笑) という男性が私の隣にお座りに「お兄ちゃんどこから来ゆー?」 バリバリの高知弁で話しかけられますwww

てか、46です私。。

 

この際せっかくなので男性におすすめのお料理を伺います、男性即答で「うつぼ」wow!

鰹と思いきや「うつぼ」

男性、有無を言わさず「この兄ちゃんにうつぼの唐揚げ食わせたってー!」と注文w

 

P1040050.JPG

 

うつぼの唐揚げできたて熱々、生きていたころの肌感を思い出させる皮つき空揚げ(-_-) 

では初うつぼいただきます。

おっ!おおおっっぅぅ!!

美味しいーーーーーーっ!!めっちゃ美味しいっ!!

パリパリに揚がった皮と平目や鯛に負けない濃厚な旨みのある白身、しかも皮と身の間にあるプルプルのコラーゲンが癖になるお味です(*^^)v

ってことで男性とさらに話は盛り上がり(何を話したのかはまったく覚えておりません。。)お酒の進め合いへと発展して行くのでありました。。

そして、男性は三軒目、私は二軒目とさらなる飲み屋さんへ連れていってもらう高知の初日ww

 

2014 夏休み1人旅 in 高知

| トラックバック(0)

お読み頂き ありがとうございます。

 

祇園迦陵 堀部です。

夏休み15日から19日の5日間満喫させて頂きました^^

高知へは16日から18日の2泊3日

京都駅八条口から出発ーーーーっ!頭の中ではイージュー☆ライダー♪がエンドレスでリピート(*^_^*)

 

P1040012.JPG

四国へ行くのは20年ぶり以上?しかも明石海峡大橋は、まだ出来ていなかったはず。。フェリーで徳島に行った覚えが...

 

P1040014.JPG

なのでこちらも初の明石海峡大橋^^お天気最高、海きれー1人バスの中キョロッキョロ (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

じょじょにテンションが上がっていきますww

 

高知までの道のり約5時間、2回SAで休憩をとりつつ順調にバスは進みます、車内の中はほとんどの方が眠りの中へ
zzz(u_u=)


そんな中私一年ぶりの旅行でテンション上がり過ぎ朝5時に早起きしたにもかかわらず目が冴え、車内ではずっと高知での食事のことばかり考えておりましたww

 

そんなこんなで高知駅到着っ!!

P1040021.JPG

太陽がまぶしいいいっ!来ました高知っ!てかなんかひっそり...ん?ま、まあ(^_^;)取り合えず町中へはりまや橋に向かってgo!

 

駅より歩いて数分来ましたはりまや橋っっ!!高知と言えば龍馬さん、鰹のたたきそしてっ!はりまや橋ーー!!
せっかく来たので渡って見るww

はいっ!!はりまや橋でしたーーーーっ!! てかーーーおなか減ったっ!

P1040033.JPG

つづく。。

 

 

夏は。。

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます!

祇園迦陵 堀部です<(_ _)>

 

夏、一番好きな季節、いつの間にか終わっちゃってました。。

今年の夏は雨と曇りの日ばかり、カラッとした天気一度もなかったような(@_@;)

 

そして気が付けば9月、花見小路は来月から始まる温習会の飾りつけが始まり、さらには年末恒例南座の顔見世興行のポスターも張り出され、さらにさらに祇園迦陵今年のお節の撮影も行われるなど、なんかもう頭の中がグジャ....

 

DSC_0001.jpg

 

そんな絶妙な?(笑) タイミングで明日から私、遅がけの夏休み5連休を頂きます(*^^)v 

 

今年もご家族の皆さんとは夏休みが合わず、去年に引き続きーーーーッ1人旅決定ーーーーーーーッ!!www

 

今年はずっと行きたかった高知へ!!!!

季節的に戻り鰹が旬!!やりーーーーはぴっ!!私食べます鰹!( ̄ー+ ̄)

好きなんです鰹がっっっ!タタキがっっっ!! ハイ、うるさいですスイマセン。。

ってくらいテンション上がっております!

 

鰹たたき、龍馬さん、はりまや橋、桂浜!えとーあっ芋けんぴ!それからそれからー地酒っ!
えとえとーー(-_-;)....

 

高知のこともう少し勉強してから行きますっ!!

 

 

今日は小さなお客様よりメッセージ頂きました^^

「あっお兄にいちゃーーんこれーー!」 って! うれしかったーーありがとうございます(*^_^*)

でもね、おいちゃん46なんだ、黙っててごめんよー(涙)

お店の宝が出来ましたっ!

って事で行ってきます!!

IMG_20140914_203215.jpg

 

 

祇園迦陵BBQ大会 IN BIWAKO!!

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

 

祇園迦陵 堀部です^^

 

きのう13日水曜日は毎年恒例祇園迦陵BBQ大会 in  BIWAKO!!が開催されましたww

ずっと天気の悪い日が続き

 

さらに大型でノロノロ台風11号の動きにヒヤヒヤしながら、毎日天気予報をcheck!!

変わりやすい天気予報の中、迦陵スタッフ絶大なる晴れ男、晴れ女のpowreのおかげで前日までの雨から一転して水曜日は晴れ!!!



しかも気温33℃と最高のBBQ日和となり、木曜日からまた雨というミラクルを起こして頂きましたーーー!!

すげーーーっ!!君達すげーーーよ!!(◎o◎)

 

学生スタッフを始め、まだまだ若いww?の社員、そしてその社員の平均年齢をグイッと上げる私・・食欲はまだまだ負けませんが!(^^)v

 

そんなみんなにガッツリ食材も用意^^

 

牛肉5キロにホルモン2キロ、鳥モモ3キロ 帆立50ケにイカ、手羽先30本、前日からスタッフが唐揚げや鳥の味噌漬けおにぎり等作ってくれ準備万端
琵琶湖へGO!!最高の仲間と最高に楽しいBBQ大会となりました(^。^)

 

ただ一つ今年は私幹事でございまして、荷物を車で運ぶのでお酒が一口も飲めなかったのが残念で。。。

しかも次の日冷蔵庫を開けると手羽先を忘れているという。。(-_-)

 

P1040010.JPG

P1040006.JPG

IMG_0841.JPG

講演会

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

 

久々の更新 堀部です。

 

祇園祭りものこり3日、今年も錦の神輿を見るだけで終わる祇園祭でした。。

 

知らぬ間に梅雨も明けいよいよ夏本番です^^

 

先日、モテ仕草で評判の重田みゆきさんの講演会へ行ってきました。

 

TVの印象どうり、PowerflでSmileとても素敵で綺麗な方でした。


講演内容も最初から最後までとにかく楽しく心をひきつけ、本気で心から人を笑顔にしたい、人を幸せにしたいと考え、行動していらっしゃるのがひしひしと感じました。

 

人との出会いで大切な第一印象、笑顔、生き生きした表情、身だしなみ。

一瞬の出会いをチャンスに繋げる印象力、常に色んな方と出会いのある私にとって大変興味深い内容の講演会でした!

 

 

DSC_0183.jpg