top

月別記事一覧

店長ブログ

2014 夏休み1人旅 in 高知 2

| トラックバック(0)

祇園迦陵 堀部です。

 

前回に引き続き高知1人旅、朝にバスの中でパンを食べただけだったのでお腹ペコペコ。。

 

さっそく高知に出発する前から、最初に行こうと決めていたお店へ

P1040038.JPG

ありました^^「葉牡丹」さん http://habotan.jp/

 

高知では古くから営業されていらっしゃる居酒屋さんだそうです(^^)       
京都の裏寺町の「たつみ」さんを思い出します。

P1040044.JPG

いい感じですー!

さっそくカウンター席へ、午後3時前、16席ほどのカウンターほぼ満席ww、そのうちすでに出来上がっていらっしゃる方が数名ww
皆さん楽しそうです(^。^)

さっそくビールを注文、高知に乾杯!

 

店内ワイワイガヤガヤ^^高知弁が飛び交い旅行に来た感が高まります。

カウンター内お仕事されていらっしゃるのは皆さん女性の方ばかり、話されている言葉の最後につく「やきー・しゆう・しちゅう」が楽しい(^o^)


 

お店の方と地元のお客さんの会話が盛り上がる中、何を食べようか壁一面に貼られた手書きのメニューをキョロキョロ、目に止まったのが「太刀魚のたたき」まずはこれから。

盛り上がる店内、注文するタイミングにドキドキしながら「あ、あの、すいません!太刀魚のたたきを一つお願いします!」 
 

P1040042.JPG

高知に来たら鰹でしょっ!はさておき、来ました太刀魚!好きなんです太刀魚!しっかり旨みがあって特にお刺身は最高です^^

旨いっす!(T_T) 最高っす!!(T_T) しかも一人前なかなかボリューミー!

飲み物もビールから高知の地酒を頂きます!(^^)!

P1040046.JPG

土佐鶴の燗、とくりにかかった「鶴」の札がなんともww思わず顔がほころびます。

幸せだぁ!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィー★♪

 

そんな中、この時間ですでに二軒目(笑) という男性が私の隣にお座りに「お兄ちゃんどこから来ゆー?」 バリバリの高知弁で話しかけられますwww

てか、46です私。。

 

この際せっかくなので男性におすすめのお料理を伺います、男性即答で「うつぼ」wow!

鰹と思いきや「うつぼ」

男性、有無を言わさず「この兄ちゃんにうつぼの唐揚げ食わせたってー!」と注文w

 

P1040050.JPG

 

うつぼの唐揚げできたて熱々、生きていたころの肌感を思い出させる皮つき空揚げ(-_-) 

では初うつぼいただきます。

おっ!おおおっっぅぅ!!

美味しいーーーーーーっ!!めっちゃ美味しいっ!!

パリパリに揚がった皮と平目や鯛に負けない濃厚な旨みのある白身、しかも皮と身の間にあるプルプルのコラーゲンが癖になるお味です(*^^)v

ってことで男性とさらに話は盛り上がり(何を話したのかはまったく覚えておりません。。)お酒の進め合いへと発展して行くのでありました。。

そして、男性は三軒目、私は二軒目とさらなる飲み屋さんへ連れていってもらう高知の初日ww

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/648