top

月別記事一覧

店長ブログ

いろいろの最近の記事

せっかく作ったのに?。。

| トラックバック(0)

祇園迦陵 堀部です。

 

 

先日お休み水曜日、中一の娘に喜んでもらおうとお昼には買い物に行き、3時頃から仕込みに取り掛かり、チキンドリアとやらを作って娘の帰りを待つ、いつも17時30分頃に帰って来る。

 

お風呂も沸かし、ご飯の準備もOK

 

その日もその時間に娘が帰宅

「ただいまっ!」

 

「おっ帰って来たっ!!^^お帰り?今日チキンドリア作ってんでっ!お風呂先はいる?すぐご飯たべる?」

 

「友達と約束あるし遊びに行ってくるっっ!!」

IMAG1573.jpg

 

お友達のお家でいただいたスパゲティーがめっちゃ美味しかったとの事。。

 

一人で食べるチキンドリアとビールは最高でしたっ!(-_-)

 

さて、来週は何作ろうかなっ!

 

 

一人旅 最終回(^_^;)

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

3回目と続いております夏休み富山一人旅ブログ、長くなり申し訳ございません。。<(_ _)>

 

さて、今回は富山2日目、この日はずっと行きたかった寒鰤で有名な氷見へ
いつものことですが、休みの日は目ざましが無くてもしっかり早い時間に起きられます。(^^ゞ

この日も天気は良好、気温は高いですがどことなく秋の気配を感じます。

高岡駅から氷見駅まで約30分、のどかな風景そして海っ!京都にいると中々海を見る事がありません、自宅が滋賀なので琵琶湖は毎日見るのですがやっぱり海!いいですねー (あっ琵琶湖大好きっす!)

 

高岡駅から氷見まではこの一両編成の電車に乗ります。

055.JPG

 

056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[キハ40] 電車に詳しい方はこれでどんな電車か分かるそうです。

初めて、一両編成の電車に乗りました、椅子の作り、天井に取り付けてある扇風機、金で出来た網棚、なんか全てが懐かし感じです。

 

 

 

 

 

069.JPG

077.JPG

 

お天気最高ー海が見えて来ました!!
気持ちいいいいいいぃぃぃぃぃ!!

 

 

 

 

 

 

もうすぐ氷見、なにが食べれるのか楽しみーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷見駅到着。
小さな駅舎です、女性の駅員さんが切符を回収されています。(富山でも高岡でも女性の駅員さんが結構いらっしゃいました)

081.JPG

まずはとにかく海が見たいっ!!ってことでテクテク歩いて海岸方面へ歩いて行きます、人影はチラホラ、てかあまり見かけない。(^_^;)

走っている車も少なく、なんかいい感じです。

 

海っ!潮の香りー!んーーーーー最高っ! 久しぶりに聞く波の音に癒されます。。

086.JPG

途中、ふらっと氷見漁港へ、性ですねーーついついこういう所に寄ってみたくなります、イカ釣り漁船でしょうか大きなランプがたくさんついた漁船が港に停泊しています。

冬場は極寒なんでしょうねー(>_<)

IMAG1216.jpg

 

海沿いを歩いて本日の目的地、氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」へと向かいます。      

http://himi-banya.jp/

こちらは、氷見の観光物産施設といった感じでしょうか、お食事処やおみやげ物屋さん地酒、地ワインを扱うお店が営業していらっしゃいます。

番屋街のすぐ横には「氷見温泉郷 総湯」 http://himi-banya.jp/onsen.php

があります、ここまで来たら入るしかないですよねーーー^^ 温泉大好きです。

その前にまずは腹ごしらえ、お昼はここでと決めていた「氷見前寿司」さんへ  
https://ja-jp.facebook.com/himimaesushi

 

富山に来る前から聞いていました、富山の回転すしのレベルの高さはハンパないと、期待で胸が高まります。 

店内は普通の開店寿司屋さん。

「あっ取り合えず生一つお願いします」   はい、まだ11時。。幸せでございます。。

103.JPG

おおおおーーー! 回転すしとは思えない鮮度、クオリティー、お味です。
すぐ近くの漁港から今朝水揚げされたばかりの、とれとれぴちぴちの寿司ネタがたくさん! 

 

黒いお皿に乗っているのは黒ムツの握り、隣のお皿は赤カレイ、なかなか関西の寿司屋で黒ムツの握りを出されているお店は少ないと思います、しかも回転寿司。

ネタはかなり大きめでさらに肉厚、黒ムツ美味しかったーーー!!赤カレイもあっさり淡白でいて旨み十分いい感じ、他にはふくらぎ(関西ではつばす)富山は青身のお魚が美味しいとのことで鯵もいただきました。

こちらのお店、本当にどれもこれもとても美味しくさらに抜群のCPっ!!!大満足感でしたっ!!
 

お腹が一杯になったところで、源泉掛け流し天然温泉「湯」へ、大人一人600円(^^)v

お昼の平日ほぼ貸し切り状態、窓越しに見える日本海、その上に浮かぶ真っ白な雲、いやーもうー贅沢極まりない感じです。

たっぷり時間をかけてゆっくりとお風呂に入りました。又ビールが飲みたくなってしまう。。^^

 

 

帰りの氷見発高岡行きの電車は1時間に1本、比美町商店街をフラフラ歩きながら何時の電車でもどろうかー?


氷見は怪物くんやハットリ君の藤子不二雄A先生が生まれた町だそうです、商店街ではあちこちでハットリ君のキャラクターと出会えます。

         カモメに乗ったシンゾウ^^ 

116.JPG

 

また来たいのんびりしたいい街でした。

111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は氷見から富山へ移動、さすがに少し肉が恋しくなってきたという事で(^^ゞ 富山の夜は京都にもある焼き鳥のチェーン店に行くという自分でもこれでいいのか?と思うような形で最後を締めくくってしまいました。。(-_-)
焼き鳥バンザイっ!

 

富山すっごいよかったです、またいつか美味しいお魚食べに行きたいと思います。

京都へ帰る朝、高速バスの出発前に富山環水公園内にあるスターバックスで朝ご飯。

今回の夏休みは富山選んで正解でした(^^♪

来年はどこへ行こうかなっ!富山でもいいなっ!!

155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一人旅その2

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

前回、富山駅からその日宿泊する高岡市へ移動、時間は15時過ぎのんびり列車は出発します。


車窓を眺めつつ高岡駅に到着、新しくて綺麗な駅舎ですが、自動改札ではありません、駅員さんが切符を受け取って下さいます。

 

015.JPG駅構内をキョロキョロんーどうしよう、少し観光?でもお腹も減ってきたしなぁ.....やっぱお目当てのお寿司屋さんへっGO!

 

歩いてでも行ける距離なんですが、ここはあえて富山自慢の路面電車でしょっ!ってことで運賃の支払い方法、降りる駅も分からないまま路面電車に乗ってみたりしてしまいます。。(^^♪

 

学生さんや地元の方がちらほら乗られている路面電車、さらに旅行気分が高まって行きますぅーーがっ!

結局どこで降りればいいのか分からず、少し不安になったところで運転手さんに聞いてみます。

「ここの住所のお寿司屋さんに行きたいのですが、どこで降りればいいですか?」

「えっ?もう、通り過ぎましたよ....

「.......(^_^;) あっじゃ次で降ります。。」
 

そんな出来事も楽しみつつ本日お目当てのお寿司屋さんに到着っ!
 

019.JPG

日乃出鮨さん   http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000208/

 

こちらのお店はお昼から夜まで中休憩なしで営業していらっしゃいます。

お伺いしたのは17時前、さすがにこの時間、お客さんはどなたもいらっしゃらず、お店のご主人のお父さんお母さんと思われるお二人がのんびりとテレビを見ながらお茶を飲んでいらっしゃいました(・。・;

「あの、一人なんですけどいいですか?」

「すいません今、握る物が買い物に出ていて1時間くらいしたら帰って来るので後からもう一度来て頂けますか?」

「あっ、そっ、そうなんですね(^_^;)分かりましたー」

と、諦めたところ、買い物に出ようとされていたご主人が私を見つけて下さり、「大丈夫ですよっ!どうぞどうぞっ!」と呼び止めて下さいましたラッキー!(^^)v  

お寿司モード100%、食べる気満々助かりましたーww

さっそくカウンターへ^^ 回っているお寿司さんなら手慣れたものですが小さいお店で白木のカウンター、目の前に白い調理着が似合うご主人、少し緊張。。。


知らない魚の名前もいくつかあり迷っていると「一通り握りましょうか?」とおっしゃっていただき「はい、それでお願いしますっ!んで、取り合えず瓶一本っ!」 ← (なんとなく「取り合えず」って言いたい、しかも瓶) 

夏休み、こんな時間から飲めるビールそして富山にっ乾杯っ!! 

022.JPG

慣れた手つきでお寿司を握り始めるご主人 よだれが溢れ出て来ます。。

握り一通りのスタートっ!

来たっ!寿司っ!来ましたよーーーっ!  お箸で行く? 手で行く?? やっぱ手よな?うん、手で食べよっと!!

どれよ?どれからいくよ? 一人自問自答得意っす(笑

何と言ってもこの時期の旬は白海老っっっ!一番左が白海老の握りです、甘味たっぷり、ねっとりした歯触りと旨みが口に広がって行きます、よかった!富山に来てよかったっっ!! うぉーーーいっ!!( 」゚Д゚)」  (なぜか叫んでみたくなる)

 

ご主人は、とても気さくな方で高岡市の話や富山で獲れるお魚の話、観光する場所等とても親切に教えて下さいました(^^♪

この日はもう一件行きたい居酒屋さんがあり一通り握って頂いた後、追加で鉄火を頂き、お勘定。

ちそうさまでした^^

腹ごなしにぷらぷらと高岡の街を散策、なぁーーーんか時間がゆっくりと流れて行きます。

 

向かってくる電車と後ろから走って来る車に挟まれながらの路面電車乗り場、なかなかのスリル(・_・;)

017.JPG

昔ながらの街並み

037.JPG

2件目は炭火焼 庄八さんへ  http://syouhachi.web.fc2.com/

冬場の蟹で人気のお店です^^
当然ながらこの時期に蟹は無く、お薦めのつぶ貝と鰊とジャガイモの炊いた物
(鰊と茄子ぢゃぁーないんですね? なぜか感動。。) を頂きながら冷酒立山を頂きました^^

コリコリとつぶ貝、ヌトっとした肝美味しかったーーっ!

047.JPG

この日お薦めの鰈の焼き物

051.JPG

初日の富山、ゆっくりと日が暮れて行きます。

 

さらにつづく。。(^^ゞ  

一人旅

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

先日、祇園迦陵は26日から30日お昼まで夏季休暇頂きご迷惑お掛け致しました。
実家へ帰る物、自転車で旅に出る物、海外旅行、皆それぞれ楽しく又、最高のリフレッシュをさせて頂きました。^^

 

今回私は、一人初富山へ行ってきましたーっ!目的はただひとーーーーーつっ!!!魚を!海鮮を!食べまくりの旅!(^^ゞ

出発は電車を選ばず、少しでも旅行気分を味わおうと高速バスで富山まで、京都から富山までは約4時間30分、京都駅でおにぎりを買い込み、ワクワク度MAXっ!!テンション上がりまくりです(^o^)

 

バスは3列シートでゆっくり出来ました、眠たくなったら寝て、お腹がすいたらおにぎり食べて、サービスエリアでドリンク買って、名神高速から北陸道、海が見えるとさらにテンションが上がります^^

 

そんなこんなで気が付けば富山駅っ!4時間30分とは思えないほどすぐに到着しましたー
さすが富山、郵便ポストの上から薬売りのおじさんにお出迎え頂きました(-_-)笑

 

010.JPG初日のお泊まりは富山では無く高岡市に美味しいお寿司屋さんがあるとの情報入手した為、高岡市まで早速移動、知らない駅で切符を買うだけでワクワクしてしまいす!

011.JPG

一路、高岡市へ出発っ!

 

づづく。。。。

 

こんにちは! 祇園迦陵  堀部です。

 

五山の送り火、地蔵盆が終わると毎年急に秋の気配になって来るのですが、今年はまだまだ暑い日が続いている京都です。

自宅のある田舎では夜になると少し虫の鳴き声も聞こえ始めましたが、日中は35℃以上の真夏日です((+_+))

 

そんな中、お米でお世話になっている「米ベリーファーム」さんの稲刈りが早くも始まりましたっ!^^

 

安心、安全をモットーに大切に育てられたお米、もうすぐ迦陵にも新米が入荷してきます。

今年は天候にもめぐまれお米の出来も上々とのこと、炊き込みごはんもいいですが、炊き立ての白ご飯も最高ですよねっ!早く食べたいーーー!!

 

inekari.jpg

 

001.JPG

 

ー お知らせ ー

誠に勝手ながら、下記日程にて夏季休暇を頂きます、大変ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。

8月26日(月)から8月30日(金)お昼まで

*30日(金)の夜の部は営業します。