top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

東寺蒸し

| トラックバック(0)

こんにちは!祇園迦陵  少し風邪気味の堀部でっす。

 

このところの寒暖の激しさに身体がついて行きません.... 

一昨日から京都は台風の影響で冷たい空気が流れ込み気温が下がりだいぶんと紅葉が進みました。

 

そろそろ鍋ものやおでんなど恋しくなってきます(^^♪ 

 

迦陵の今月の献立には「甘鯛の東寺蒸し」

餡かけのお料理です、東寺は湯葉の事、京都では東寺揚げや東寺巻き等、東寺という名前がつく物には湯葉が使われています。

昔、東寺で湯葉が作られていたことや東寺の回りに湯葉屋さんが多かった事が由来しているそうです。

 

そういえば子供の頃風邪をひくとお袋がおろし生姜をたっぷりのせた餡かけうどんを作ってくれたのを思い出します。(^^ゞ

 

秋の夜長、本を読んだり映画を見たりそんな時間を楽しみたいこの頃です^^

024.JPG

 

こんにちは! 祇園迦陵 堀部です。

 

先日17日は祇園祭の見せ場、山鉾巡行と神幸祭が行われました。

 

神輿洗いが終わった三基の神輿に御神霊が移され、祇園石段下に神輿が集まり差し上げが行われ、京都市内を神輿がそれぞれの順路をまわりお旅所に入られます。

 

花見小路にも錦から西御座、八柱御子神(やはしらのみこがみ)が巡行され、歌舞練所の前で差し上げされ手打ちが行われます。

これがなかなかの見ものですっ!!

 

祇園迦陵2階テーブル席からの眺めです、毎年この日の窓側テーブル席は祇園界隈でも一番の特等席です!!

ところで、

この写真の中に迦陵デザート担当の小暮が写っています、さてどこでしょうー????^^

 

「kooguureeを探せっ!」(*^^)v

0555.JPG

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

今年の桜東京はもう満開を迎えたようですね、京都の桜は3、4分咲きくらいでしょうか、それでも丸山公園や白川通りはたくさんの人で賑わっています。

 

4月になると、各花街のをどりも始まり1日からは早速都をどりが始まります、いよいよ今年も京都に春がやって来ます。

 

IMAG0686.jpg

 

IMAG0687.jpg

IMAG0691.jpg

 

IMAG0699.jpg

 

 

使者がやってきました。

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

少しづつ春が感じられるようになり、今年も彼がやって来ました。

 

                           数人のおっちゃん達とクレーン車に連れられ・・・

IMG_3926.JPG

 

 

 

               おなじみ、「都(みやこ)をどり」のぼんぼり登場。

IMG_3928.JPG

 

祇園迦陵の真ん前の祇園甲部歌舞練場で、4月いっぱい行われる都をどり。

全国各地から観光のお客様がお見えになり、そらもうすごい人です。

 

ちなみに僕は何年もこの場所で働いていますが、1回も見に行ったことがありません(笑)

興味が無いんやないんです、仕事が忙しいんです・・・。

桜に見向きもせず、一生懸命働いているので顔を見に来てやってください!  (荒井)

 

 

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

少しづつ暖かくなって、春を感じれるようになってきました。

こんな季節にどんなお花があるか、いつもお世話になっている「花重」さんへ遊びに・・・。

 

 

                          今日は、梅とIMG_3902.JPG

 

 

 

                      桃のお話をして下さいました。

IMG_3903.JPG

 

     

            あいかわらずシブイ花重さん。 師匠!梅と桃の違いがよく分かりません!

CIMG4070.JPG

 

盛り付ける度に、ヒイラギが手に刺さりまくった魔の2月も無事終わり、もう春がやってきます・・・。  

花重さんありがとうございました!  (荒井)