top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

あっ!!! という間に4月も半分が過ぎてしまいました。

3月11日の震災からも一月以上が経ちました、いまだ余震が続き、又その震度も大きくまだまだ治まる気配もありません。

最近、週末になると関東からのお客様がよくいらっしゃいます。

余震や、計画停電が続く中、皆さん気がめいっていらっしゃるようです、京都に来られ普段ならなんでもない、街の明かりや、普段どうり営業しているスーパーなどそういったものを見るだけで、心が和まれるそうです。

中部、関西、中国、九州、沖縄元気出します、いつも以上に元気出します!!!

003.JPG

京都の桜もそろそろ終わりです、この写真は滋賀県の自宅近くの桜のトンネルです。 きれいでしょ!!

一日も早く、関東、東北の皆さんが満開の桜の下で笑顔になれる日が来ること願っています。

「がんばろう、日本」 「がんばれ、東北」

 

京都に春の幕開けです。桜も六分から八分咲です。

「よーいやさぁー」の掛け声で始まる都をどりは、祇園の町に活気を与えてくれます。

初日は、少し空席もあったようですが、このところは毎公演たくさんのお客様がお見えの様です。

迦陵も、お昼にはたくさんのお客様にご来店頂き、お席のご用意できないお客様にはご迷惑をおかけいたしております。

誠に申し訳ございません。

4月から始めさせていただいた、東北の地酒の売り上げの一部義援金も、お客様よりたくさんのご注文を頂き誠にありがたく、又、感謝いたしております。

東北からのお酒も、蔵元さんはじめ、運送ルートもある程度復興し入荷の量も増えてきました。

まだまだ、お役に立てる金額には、ほど遠いですが毎日少しずつ増やせていければと思います。

一日も早く、東北に春の訪れと、被災された方々の心にも春が来るように願っています。

「がんばろう、日本」 「がんばれ、東北」

IMG_1341.JPG

今年も、祇園甲部歌舞練所で「都をどり」が始まります。

今朝、建仁寺の近くの桜や加茂川沿いの桜も、四月を待っていたかのように咲き始めました。

「都をどり」は震災の影響でキャンセルも若干有るようですが、花見小路通りの準備も全て完了し、明日から祇園町は一月間大忙しです。

ありがたいことです。

前に、ご紹介させていただいた、東北の地酒のメニューも明日からご案内させていただきます。

入荷が続く限り、お酒は東北のお酒をご用意させていただく予定です。

今回は、東北の地酒をご注文いただいた売り上げの一部を震災復興義援金として、微力ながら寄付させていただきます。

ご来店のお客様、どうぞご協力お願い致します。

「がんばろう、日本」 「がんばれ、東北」

018.JPG

今日も京都は、真冬なみの寒さです......  少し雪も舞っています...... (少し前に温かい日が続いた日にファンヒーターを片づけてしまい、お客様にはご迷惑をかけてしまっています。すいません!)


そんな中、祗園町はちゃくちゃくと、春の準備が進んでいます。 昨日、4月から始まる祇園甲部歌舞練所の「都をどり」の飾付けが始まりました!!!!!

迦陵は(京都が)一年で一番忙しいシーズンとなります。ドキドキします。(うれしいような、こわいような!!)

4月1日から5月のGW明けまでは、スタッフ全員毎日あっぷあっぷです!!(おぼれないよう頑張ます!!) 

毎年GW明けには、体重が3キロから5キロ減ります。お正月に付いたお腹のお肉とやっとおさらばです!!

前にご紹介させていただいた「7800円 7品コース」もご好評頂いております。ありがとうございます。

4月の予約もたくさんいただいております。

お早めにご予約ください!!!!!

 

(今年の都をどりのポスター)                            (店の前の都をどりちょうちん)

008.JPG006.JPG

(歌舞練所にも飾付けが始まりました!!!)

001.JPG 京都 花見小路 祗園迦陵

今日1月7日は京都の花街の始業式です。祇園も朝からたくさんの芸妓さんや舞妓さんが
祗園歌舞練場に一堂に集まられ気持ちを新たにされていました。

祇園迦陵のスタッフも全員心新たにこの1年を過ごしたいと思います。

今年の祇園迦陵の年間のテーマは「率先垂範」です。スタッフ一人一人がすべての事において
皆のお手本となり何事にも積極的にチャレンジしていきたいと思います。

今年1年どうぞよろしくお願い致します。