top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

十日ゑびす。

| トラックバック(0)

おうお読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

十日ゑびす祭りに行ってきました!

祇園近くの商売繁盛の神様がいはる、ゑびす神社です。

 

CIMG3973.JPG

 

何歳になっても、屋台がずらっと並ぶとわくわくしますよね。

焼きそば美味しかった・・・。

毎年このお祭りでは皆、震えながらビールを飲んでます。

CIMG3963.JPG

 

 

恒例のおみくじ王座決定戦優勝は・・・

CIMG3979.JPG

 

料理長、河畠! 唯一の大吉。

CIMG3989.JPG 

皆でお参りをして、今年も頑張ろうと思う祇園迦陵メンバーでした。  (荒井)

 

 

落ち着きました。

| トラックバック(0)

お読みいただきありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

昨日は、専務 堀部拓巳の一押し企画、シャトーメルシャンワイン会。

大成功でした!僕もお客さんとして参加したかった・・・。

その様子は次回堀部にアップしてもらいますね。

 

京都の紅葉も完全に終了しました。道端にもたくさんの葉っぱが落ちてます。                

CIMG3885.JPG朝からあんなにいた観光のお客様もだいぶ減り、元の静かな祇園に戻ってきました。

今朝の祇園です。

CIMG3894.JPG

そういえばこの紅葉シーズン、日帰りのお客様が多かったような気が。

東京から日帰り、熊本から日帰り。

数年前には北海道から日帰りのお客様がランチに!

「これ食べたら帰らないと駄目なんです」って言ってました・・・人間そんなん出来るんですね・・・。 (荒井)

 

今年の紅葉は・・・・?

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。
祇園迦陵堀部です。

11月19日紅葉シーズン真っただ中!!といいたいところですが、今年はなんか紅葉が良くないですね・・

毎年、毎年、一週間づつ紅葉が遅れているような気がします。。

 

お客さまも皆さん少し残念がられています。
11月に入って京都の寺院もあちこちライトアップが始まり、京都にはたくさんの観光のお客様が来て下さっています。

紅葉.JPG

で、紅葉が期待できない中、おススメのライトアップ「青蓮院門跡」

http://shorenin.com/night/

こちらは、竹林がとてもきれいで、青いライトが幻想的おすすめです!!

 

*シャトーメルシャンワイン会お席残りわずかです!!
ご予約お待ちいたしております!!

シャト―メルシャンワイン会.jpg

10月の先附け

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

祗園迦陵 堀部です。

今月の7品コースと10500円コースの先附けです。

KAKI KAMA.JPG

柿釜の中に、蒸し鮑と車海老、占地と水菜上に白酢を掛けています。
お料理もめっきり秋らしくなってきました、松茸、占地、紫ずきん、栗、秋鮭、銀杏、秋刀魚、美味しいものたくさん入荷しています。

この連休、たくさんの方が京都へいらしてくださっっています、先日も仙台や福島からご来店くださいました。
本当にうれしいです。

祗園迦陵でのお食事が、京都旅行の一番の思い出にして頂けるように、この秋もスタッフ全員がんばりたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。

京都 花見小路 日本料理 祗園迦陵 堀部です。

残暑お見舞い申し上げます。

いくぶんましにはなりましたが、今日の京都はまだまだ暑いです・・・・

この時期祗園を歩くと、お料理屋さんの前でこんな風景を見かけます。

瓜の雷干し

004.JPG

瓜を切らないように輪切りにしていきます、輪切りにしたら一旦塩水に漬けてから串に刺して干します。

6月から9月初め頃の雷雨が多い時期に雷に見たててお料理のあしらいとして使います。

下の写真は、京都の定番祇園白川の石畳、やっぱり朝早くに通ると人が少なくほっこりするロケーションです。

これで打ち水されてたらさらにいい感じ!!

白川石畳.JPG

ーお知らせー

勝沼醸造さんをお招きしてのワイン会です!!

フランスをはじめヨーロッパで大変高い評価をされている日本を代表するワイナリーです。

和食とワインのマリアージュ是非この機会お試し下い!!!

アルブランカと祗園迦陵会席料理を楽しむ会.jpg