top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

師走の京都

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

昨日今日の京都は、冷え込みがかなり厳しく人出もまばらで四条通りでは迎春準備も始まり、町の竹細工屋さんでは門松作りが忙しそうです。

 

年明け早々に10日ゑびす大祭を迎えるえべっさんの看板も四条通りに面して大和大路に準備されました。
8日は招福祭、9日は宵ゑびす10日本ゑびす11日残り福と祭事が行われ、大和大路にはたくさんの屋台が並びます、毎年仕事終わりに皆で行く屋台が楽しみです^^

 

先日13日にはお正月準備が始まると言う事で、祇園の花町では事始めが行われました。
午前中から祇園の芸舞妓さん達が、京舞井上流五世家元、井上八千代さんに新年の挨拶をされに行かれます。
朝から大きなカメラを持たれた方が、舞妓さん芸子さんが各お茶屋さんに挨拶に行かれるたびたくさんの人だかりが出来ます。

事始めを境に年末まで芸舞妓さん達は「おことうさんどす」と挨拶されます。

 

この時期は大掃除や年賀状など、年末に向けてご家庭の用事も皆さんお忙しく東山界隈は大晦日まで少しひっそり、今日の新橋通は人が少なく空気も冷たくて凛とした街並みでした。

 

祇園迦陵の年内営業も今日を合わせて後6日、25日からはいよいよお節作りに突入です。

 

 

IMAG0339.jpg

雨の中。

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

 

 

秋の観光シーズンの真っただ中の京都、平日、週末に限らず毎日たくさんの方が京都へお越し下さっています、京都は紅葉もピークを迎え昨日今日は特にたくさんの人で賑わっています。

 

昨日の金曜日はお天気もよく少しポカポカした陽気、打って変わって今日は大雨、それでもたくさんの方が東山界隈、花見小路へ来て下さっています。

005.JPG

迦陵のお料理もめっきり秋っぽく、コースによって異なりますが先付けには 「蟹身と春菊の柿酢和え」 一品目から秋全開です^^


063.JPG

お食事をされてから、ライトアップにいかれるお客さまや、観光されてからご来店のお客様、いろんな都道府県から京都へお越し頂きお店の中ではいろんな方言が聞こえてきます。

この時期、いろんなお客さまとお話させて頂くのも仕事中の楽しみの一つです。

 

 

― 祇園迦陵 手作りお節ご予約承り中です ―

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2012/09/post-191.html

2013 お節.jpg

 

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

いよいよ秋が深まってまいりました、出勤途中の川端通りの街路樹も少しづつ色づき始め、通りすがりの人たちの装いもすこし温かそうな感じです。


今年の京都の紅葉予想は10月末から11月中頃まで場所によっては11月下旬まで楽しめるとのこと。
高尾山や仁和寺などはもう色づき始めているそうです。


秋の紅葉ライトアップ夜間拝観もそろそろ始ります。
ご予約も週末を人気にかなり詰まってきました、お早目のご予約お待ちたし致しております。

今月22日には「時代祭り」も行われます、秋の京都是非お越しください。

 

2012 京都秋の紅葉情報


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html

 

2012 京都ライトアップ情報

http://matome.naver.jp/odai/2134684343660032501

 

2012 時代祭り

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/jidai.html

 

 

今朝南座の前を通ると、今年の顔見世の予約も始まっていました(秋というかもう年末ですね。。。。)

今回は勘太郎改め6代目中村勘九郎さんの襲名披露 口上もありますねー 近くにいてもなかなか行けません・・

 

かおみせ.jpg

 

 

 

 

食べられません。

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

まだまだ暑いですが今年も彼が登場。

 


IMG_1739.JPG

 

柿猪口(かきじょこ)君です。

 

祇園迦陵では、9、10、11月の三ヶ月間しか使用されない短命な器の一つ。

今月は牛蒡の麹漬を入れています。

 

 

 

甲部歌舞練場で温習会が始まります! (10月1日から6日)

IMG_3526.JPG

 

芸舞妓さんの華麗な舞を見た後で、美味しいお食事はいかがですか?

正面出入り口の向かいが祇園迦陵です。

スタッフ一同お待ちしています!  (荒井)

 

 

神幸祭

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

1日から始まった祇園祭りも先日17日に山鉾巡行、夕方からは神幸祭と最高に盛り上がってきました。
連休も重なり日本各地から観光のお客様ですごい人出です。

祇園祭りでは鉾や山が良く取り上げられますが、何と言っても主役は神輿、スサノヲノミコト・クシイナダヒメノミコト・ハヤシラノミコガミの三体の神様を中御座、東御座、西御座、三基の神輿で渡御を行います。

下の写真は、「ほいっと!ほいっと!」の掛け声とともに、錦から花見小路へやって来られた西御座。
迦陵の目の前で「差し上げ」が行われ、担ぎ手さんに八坂町からお酒や、お茶、おにぎりを配ります。

錦の法被を着た担ぎ手さん、皆さんすごくかっこいいです!

神幸祭.JPG

今年は、舞妓さんも来られ、担ぎ手さんに囲まれ頑張っていらっしゃいました。

来週24日(火)は還幸祭、私も錦の神輿会から西御座のお神輿に参加してきます!!頑張ってきます!!

神輿 舞妓.jpg