top

月別記事一覧

店長ブログ

節分祭

| トラックバック(0)

お読みいただきありがとうございます。



暦の上では立春、今日も天気予報は雪とまだまだ寒い日が続いておりますが皆様おかわりないですか。

 

我が家の娘さんは毎年のようにインフルエンザにかかられ、先日まで39度5分と高熱を出しベッドでウンウンと唸ったはりましたが昨日から大好きな学校にも登校し、夜は夜で寝込んでいたインフルエンザは無かったかのように、大好きなダンスをテレビの前で汗かきながら踊り、さらには8.6秒バズーカの完コピもしていらっしゃいました。
(ゆっくりTVも見させてもらえない。。)

恐ろしい体力の持ち主ですww

 

先日3日は立春の前日「節分」

雑節の一つで、季節の移り変わりの意味もあり「節分」だそうです。

2日3日と祇園さん(八坂神社)では節分祭の祭事があり、京都の四花街から芸妓舞妓さんによる舞踊奉納、豆まきが行われたくさんの人で賑わいました。

 

又、夜の花街では「お化け」行事、足のない「お化け」ではなく、芸舞妓さんが普段とは違うお衣装、おかめやひょっとこ、狐の姿に仮装(化ける)され、鬼をだます、鬼をやりすごす意味もあり、節分の厄除け行事として賑わいます。

 

家に帰ると晩ご飯はもちろん太巻き、「丸かぶりせな意味ないやんっ!」とぶ~ぶ~言われつつ、あまりにも食べにくいので切って頂きました(^^)

 

 

P1040282.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/664