top

月別記事一覧

店長ブログ

祇園歳時記の最近の記事

10日ゑびす

| トラックバック(0)

お読みいだだきありがとうございます。

 

昨日1月7日京都では、各花街の始業式が行われ、祇園甲部の八坂女紅場でも稲穂の簪を付けた芸妓さん舞妓さんが、黒紋付の着物姿で新春の挨拶を交わされていました。

 

また、今日から12日までは京都恵美須神社で十日ゑびす大祭

http://www.kyoto-ebisu.jp/

 

関西では「ゑべっさん」で親しまれている商売繁盛の神様です。

ゑべっさんは長寿で耳が遠い為、お参りの際は拝殿横の壁板をドンドン、バンバンと叩いてお参りします。

子供のころ親に恵美須神社に連れていかれ「ゑべっさんは耳遠いさかい大きい声出してお願いせなあかんっ!」と言われ

壁板をガンガン叩いた後、拝殿横の隙間から

「ゑべっさん商売繁盛たのんまっせーーーーーーっ!!聞こえてますかーーーーーーっ!!」

っと大声張り上げてました。

てか言わされて。。ww  

 

今日もさっそく福笹を持った人で大和大路は賑わっていました。

明日からは夜店もたくさん出ます、楽しみです(^^♪

DSC_0112.jpg

DSC_0117.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年京都の正月は58年ぶりの記録的な大雪。

 

普段の生活で雪に慣れていない為雪道を歩くこと、車などはノーマルタイヤのままも多く、あちこちで人の転倒や車の事故、走れなくなり乗り捨てられた車を多く見かけました。

 

自宅の車も昨日のお昼に1日に積もった雪を落とし、タイヤもスタッドレスタイヤに交換し一安心したと思ったら今朝も車に山盛りの雪。。

国道に出ても踏み固められた雪がアイスバーン状態、ドキドキしながらの通勤でした(^_^;)

 

社員はみんな元気に出勤し、お正月休みしっかりとリフレッシュさせていただきました。

 

営業は本日夜の部から始めさせて頂きます、明日からは通常通りの営業となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

d.jpg

DSC_0123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0124.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0135.jpg

 

7月17日 祇園祭 神幸祭 

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。

祇園迦陵 堀部です。

 

始まりましたっ!! 祇園祭(*^_^*)

1日から各山鉾町で吉符入がはじまり、長刀鉾のお稚児さんと禿が八坂神社を参拝し神事の無事を祈願されました。

 

2日にはくじ取り式、今週末にはいよいよ鉾、曳山の組み立てが始まり、中御座神輿の神輿洗いが行われます。

 

17日は山鉾巡行、夕方からは神幸祭が行われます。

花見小路は神幸祭の道順になっており当日はたくさんの人で賑わいます、丁度祇園迦陵の前では神輿の差し上げご行われるため大変盛り上がります。

是非、お食事をしながらの八柱御子神(やはしらのみこがみ)西御座神輿をお楽しみください。

 

2014 祇園祭り

http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule

 

祇園迦陵 自家製「ちりめん山椒」「柚子胡椒ちりめん」がHPよりご購入頂けます。
是非、ご利用ください。

祇園迦陵 おもたせ
http://www.karyo-kyoto.jp/gion/shopping/

 

ご予約 おこしやす.com

http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/gionkaryo/

梅雨入り

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます!   祇園迦陵 堀部です。

 

ジメジメ、ムシムシころころと天気が変わる日がつづく京都です、天気予報では高い降水確率の予報なのですが、少し降っては快晴少し降っては快晴なんかそんな毎日です。

 

毎日お店から出る洗濯物を外で干そうか、室内で干そうか毎日そんなことばかり考えております。。ww

 

冷酒が美味しい季節になって来ました、今年もたくさんの夏酒が入荷してきていますっ!

よく冷やした冷酒は青竹でご用意させて頂いています、氷鉢に青竹の冷酒で美味しいお料理いかがですか^^

 

 

 

1401778459196.jpg

今年の紅葉は?

| トラックバック(0)

こんにちは! 祇園迦陵 堀部です。

 

今年も残すところ後2ヶ月となってまいりました。 ← こういう書き始めがせわしない。。(-_-)

 

京都も朝晩はだいぶんと冷え込むようになり、自宅からのバイク通勤もそろそろ限界に近付いております。


天気の良い日は空を見上げると雲も高くすっかり秋の空、ついついどこかへ出掛けたくなってしまいます(^^ゞ

 

昨日、お昼に少し時間ができ紅葉の具合を見に白川まで散歩

 

ポカポカして気持ちいい(^^♪

京都の紅葉ははもう少し先になりそうです。

P1030496.JPG

 

京都の紅葉情報はこちらから!!

http://kyoto-design.jp/special/kouyouspot

 

 

祇園迦陵特製おせちご予約承り中です。

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2013/09/91.html