top

月別記事一覧

店長ブログ

東寺蒸し

| トラックバック(0)

こんにちは!祇園迦陵  少し風邪気味の堀部でっす。

 

このところの寒暖の激しさに身体がついて行きません.... 

一昨日から京都は台風の影響で冷たい空気が流れ込み気温が下がりだいぶんと紅葉が進みました。

 

そろそろ鍋ものやおでんなど恋しくなってきます(^^♪ 

 

迦陵の今月の献立には「甘鯛の東寺蒸し」

餡かけのお料理です、東寺は湯葉の事、京都では東寺揚げや東寺巻き等、東寺という名前がつく物には湯葉が使われています。

昔、東寺で湯葉が作られていたことや東寺の回りに湯葉屋さんが多かった事が由来しているそうです。

 

そういえば子供の頃風邪をひくとお袋がおろし生姜をたっぷりのせた餡かけうどんを作ってくれたのを思い出します。(^^ゞ

 

秋の夜長、本を読んだり映画を見たりそんな時間を楽しみたいこの頃です^^

024.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/605