top

月別記事一覧

店長ブログ

9月に入りました!!

| トラックバック(0)

皆様、おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!

いつもお世話になっております。祇園迦陵の伊藤でございます。

 

9月に入り、もう暑い夏の峠も越えようかとしております。けど、まだまだ日中は酷暑が続いてる京都でございます。

明日は9月9日!重陽の節句でございます。

重陽とは9月9日に行われる五節句の一つでして、奇数(陽)の最大の9が重なる日を重陽の節句として、邪気払い、健康祈願などが行われて来たそうです。

古くは、中国から伝来した習わしだそうですが。
日本では、旧暦でちょうど和菊の咲く時期と合わせて、菊の節句ともいいます。昔は、その咲いた菊の花の上に綿を乗せ、朝露と菊の香りがしみたその綿で身を清めてたという習わしもございます。
これを被綿といいます。
 
 
 
DSC_2036.JPG
  それにちなみまして祇園迦陵では八寸を菊の節句をテーマに盛り付けております。
大きな菊の蕾が紐を解いて頂きますと満開に開きます。
 
DSC_2040.JPG
中にも菊の葉皿に料理を盛り込んでおりまして、万願寺唐辛子寄せ、ほうれん草のお浸しに新いくら、鮎の風干し、秋刀魚の柔らか煮などなど季節を楽しんで頂けるよう多種盛り込んでおります。
 

その他の料理も季節感でるように工夫してお待ちしております。
 
あと、もうすでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、通販をはじめました。
“祇園のおもたせ”というネーミングで発足いたしました。
ここの迦陵の公式ホームページから通販専用のホームページにとぶこともできますので、是非お立ち寄り下さいませ。
また、“祇園のおもたせ”の詳細は追ってご報告いたします!!
 
引き続き、皆様に少しでも安心して食事を楽しんで頂きたく、
・従業員のマスク着用
・常時換気
・アルコール消毒液の設置
・カウンター席の間仕切りの設置
などに取り組んでおります。
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/824