top

月別記事一覧

店長ブログ

2012年8月記事一覧

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。

先日の大雨から一転、厳しい残暑が続く京都です、今日は16日京都では五山の送り火がもうすぐ夏の夜空に浮き上がります、私の実家でも御招霊さんを迎えしお寺さんにも来て頂きました。

なぜか京都のこの行事が好きなんです、「なんでかなー?」といろいろ考えていると、小さい頃毎年おばあちゃん家に親戚一同が集まって従兄と遊んだり、皆でご飯を食べたり、花火を楽しんだりしたことを思い出します。

一通り遊んだ後に近くの川の堤防に登ってみんなで送り火を見たことを思い出します。
今、自分の子供や甥っ子達にそんな事がなにもしてやれていないことに申し訳なく感じたり、言い訳になってしまいますが社会全体がもっとゆっくりしていてお盆ではどこの家にもたくさんの親族が集まっていたような気がします。

送り火が終わると今度は地蔵盆、小さい頃町内のおっちゃんおばちゃんが集まってビールを飲んだり、子供たちは西瓜にかじりついたり、袋詰めにしたお菓子をもらうのが本当に楽しみでした。

もうすぐ送り火点火ですね、おやじが帰って行きます。

                                                       http://www.gozan-okuribi.com/

送り火.jpg

 

夏といえば。

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます、祇園迦陵、店長の荒井です。

 

夏まっさかり!

「夏といえば」の写真3連発です。

 

                        (鱸)すずき

CIMG4768.JPG

 

夏に美味しい白身の魚。

コリコリした歯ごたえと、淡白な味が特徴です。

 

 

 

                           鱧(はも)

CIMG4774.JPG

 

京都の夏と言えばこれ。

造りでもよし、焼いてもよし。あっさりとしながらも旨みがあるのが特徴です。

 

 

 

                       スタッフ相田の日焼け後

CIMG4779.JPG

 

今年の夏休みに、京都から伊勢まで1人で自転車で行った代償がこれ。

やることなすこと、若干意味不明なのが特徴です。

 

 

約200キロもの道のりを1日で駆け抜けた、相田氏のお話は後日アップします・・・。  (荒井)

 

8月 献立

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

オリンピック面白くなってきましたねー「なでしこ」「卓球」「男子サッカー」 
先日のフェンシングの太田選手のドイツ戦、のこり1秒での逆転勝利!!TVの前で大声出してしまいました、いやーすごかった。

私、個人的にはやはりテニス!決勝はスイスのロジャー・フェデラー対開催国イギリスのアンディー・マレー
オリンピック前に行われたグランドスラムウィンブルドンでも決勝は今回と同じ顔合わせ、ウィンブルドンではフェデラーの勝利。
今回、試合早々からフェデラーの正確無比なサーブがバシバシ決まるなか、今回もフェデラーかと思いきや3-0でマレーの勝利、ウィンブルドンでは涙を見せたマレーオリンピックでの勝利最高にカッコよかったです!

そんなオリンピック期間、寝不足の続く中、今月も料理長美味しい献立作ってくれました!

皆さまどうぞご来店ください!

                                    玉蜀黍豆腐

玉蜀黍豆腐.JPG

                                       甘鯛西京焼き

甘鯛西京.JPG

                              鰊と賀茂茄子炊き合わせ 冷やしあんかけ

鰊賀茂茄子.JPG

お読みいただいてありがとうございます、祇園迦陵、店長の荒井です。

 

ついに今年も彼がやってきました・・・。

 

まだまだ暑いですが、早くも松茸登場。

夜の10500円コース、7品コースにお付けしています。

 

 

            この圧倒的存在感!まだ国産ではありませんが、やっぱり美味しいです。

CIMG4750.JPG

 

 

最近改めて気付いた事。

 

魚のカマ(胸のあたり)が美味しいです。

さすがにお客様にはお出しできませんが、魚の旨みが凝縮された部分かと。

 

 

               そんなわけで、天然スズキのカマが今日の僕達のお昼ごはんに。

CIMG4743.JPG

お昼から、お酒が欲しくなりましたとさ。  (荒井)