top

月別記事一覧

店長ブログ

皐月お献立【京都祇園 花見小路 会席料理 祇園迦陵】

| トラックバック(0)

 

 

いつもありがとうございます。【京都祇園 花見小路 会席料理 祇園迦陵】

祇園迦陵 若女将の堀部です。

 

kabuto.jpg

 

五月は端午の節句の粽、柏餅に始まります。

新緑の季節、菖蒲や笹、青葉が美しいですね。

 

sakid.jpg

「長芋羹と鰻のおこわ蒸し」

 

人日、上巳、端午、七夕、重陽。

古くから四季を大切にする日本ですが

最近では食卓に粽が並ぶことも、鯉のぼりも見かけなくなりました。

 

先付けの兜をお折りながら、幼少期に兄の兜が飾られているのが怖かったことを思い出しました。

 

四季に触れ、昔を懐かしみ穏やかな気持になる感覚を

後世にも伝えてい行きたいですね。

 

 

 

新緑の季節、美しいお料理と共にご来店をお待ちしております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/732