top

月別記事一覧

店長ブログ

京都伏見「松本酒造」酒蔵見学

| トラックバック(0)

祇園迦陵 堀部です。

 

先日、ホールスタッフと伏見の松本酒造さんへ蔵見学にお邪魔してきました。

 

松本酒造さんは創業220年以上、寛政3年から現在まで伏見の地で酒造りをされてきた蔵元さんです。

 

水は蔵内から湧き出る伏見桃山の伏水のみを使い、酒米は主に兵庫県産「山田錦」富山県産「五百万石」を原料にされています。

 

代表的な銘柄は「桃の滴」「日出盛」

迦陵では「澤屋 まつもと」を仕入れさせて頂いています。

 

お昼すぎに蔵に到着し、松本保博社長から敷地内にある「万暁院」にて松本酒造の酒造りへの思いを聞かせていただきました。

 

水へのこだわり、米へのこだわり、造りのこだわりたくさん勉強させていただき、蔵内も見学させていただきました。

 

DSC_0131.jpg

DSC_0125.jpg

蔵入り口に掲げられた額「蔵は老化しても蔵内は老化させるなかれ」

DSC_0147.jpg

趣ある蔵は隅々まで掃除され、並ぶ醸造タンクは圧巻でした。

お酒の醸されるいい香りがたまりません^^

DSC_0152.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0137.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/663