top

月別記事一覧

店長ブログ

半夏生って知ってますか?

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。

祇園迦陵店長の、こないだお客さんに「笑天の歌丸師匠に似てる」と言われた荒井です。

 

玄関に半夏生(はんげしょう)の花を飾っています。

 

                       これが半夏生の葉です。

CIMG4691.JPG

同じく、

夏至(1年で1番日が長い日)から数えて11日目の7月2日から七夕までの5日間を半夏生といい、

昔の農家さんにとっては田植えの目安とされて、半夏生の前までに田植えを終わらせる事が良しとされていたそうです。

 

・・・と、いうことを最近知りました。

日本の文化、風習は本当に面白い。

この国に生まれた人間として、「もう少し勉強せな」と思う毎日です。   (荒井)

 

 

                「お土産をどうぞ!」。 軽快に接客する歌丸師匠。

CIMG4581.JPG

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/454