top

月別記事一覧

店長ブログ

7月 献立

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

先日、26日に7月献立の試食会をしました、食材には鱚や鱧、賀茂茄子、水茄子、冬瓜、新牛蒡、等々晩春から夏にかけての食材をふんだんに使いました。

先付けは、新牛蒡の冷たいスープ、スープの中には帆立、海老、アスパラ、天には素揚げの牛蒡、クリーミーに仕上げた牛蒡スープに魚介、アスパラが良く合います。

お椀は鱚と冬瓜、焼き茄子と赤万願寺、鱧に負けず鱚もこの時期とても美味しいお魚です。

お凌ぎには鱧ずし、夏の定番ながら裏切らない美味しさ。

蒸し物は賀茂茄子の茶巾蒸し、甘辛く炊いた鶏そぼろを賀茂茄子で茶巾にしています、白髪ねぎと生姜でさっぱりと。

今回、試食した全員が一番気に入ったのは強肴、炙り穴子と水茄子の胡麻和えにお出しのジュレ掛け天に茗荷と葱、薬味にわさびを添えて強肴らしくお酒が欲しくなるひと品です。

毎月、月末に来月献立の試食会をするのですが、今回はどのお料理も全員納得のいく仕上がりでした。

*お凌ぎ、強肴は夜のお料理の献立です*

 

牛蒡スープ.JPG

鱚椀.JPG

鱧寿司.JPG

賀茂茄子.JPG

穴子 水茄子.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/453