top

月別記事一覧

店長ブログ

田んぼ(田植え後の手入れ)

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。

店の連休を利用して、先日田植えをさせて頂いた「米ベリーファーム」さんへまたまたお邪魔してきました。
今回は田んぼの除草作業のお手伝い、米ベリーファームさんでは無農薬でお米を作っていらっしゃいます。
下の田んぼの写真、上と下どちらが無農薬の田んぼか分かりますか?

正解は上の田んぼが無農薬の田んぼです、下のきれいな田んぼには除草剤が使われています。
最近の除草剤や農薬はとても改良され人体にも極力害が無いように開発されていますが、使わない、身体に入れないことに越した事はありません。

無農薬の田んぼには有機物や微生物が盛んに活動しているためにこのように濁ったように見えますし、雑草もたくさん生えてきます。
その為、こまめな手入れが必要で、またこの手入れがかなり大変なんです、除草作業だけでも雑草が水中の中の小さい芽のうちから作業が必要なので、膝まで田んぼに埋まりながら鉄で出来たトンボの先にチェーンを取り付けた物を引っ張って除草して行きます。
この作業がかなりの重労働、一往復するだけでへとへとになります。

無農薬米作りは大変とは聞いてはいましたが、ここまでこまめな手入れと重労働が必要だとは思いませんでした。

秋の収穫までまだまだ手入れは続きます、こらからもお手伝い(お邪魔? 笑) しに行きたいと思います。

たんぼ1.JPG

田んぼ2.JPG

たんぼ3.JPG

―お知らせ―

祗園迦陵焼酎の会ぜひお越しください!

西.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/440