top

月別記事一覧

店長ブログ

田植え初体験!

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

イチゴ狩りでもお世話になった「米ベリーファーム」さんへ今度は、田植えのお邪魔してきました。
天気も良く、気温もぐんぐん上がり、風がここちよく最高の田植え日和、こうやって身近に田植えを見るのは初めてで、とても勉強になる体験でした。
田植え機もまじかで見るとかなりの精密機器、少し運転もさせて頂きましたが泥濘の中を走行して行くのはかなりの技術、生産者の勝井さんはスイーッと運転されますが大分と練習しないと無理ですねー(当たり前ですね。。。)

カチャカチャカチャ・・と心地よいリズムで田植えが進んで行きます、ついウトウトと・・・・・笑

田植え 1.JPG

小さい頃よく、近くの田んぼで遊んでいたのを思い出しました、土の匂いや、風の匂い、あぜ道に咲く花の匂い最高に気持ち良かったです。


田植え 2.JPG

田植え機も運転させて頂きました、自分ではまっすぐ進んでいるつもりが苗がウネウネ。。。勝井さん ごめんなさい・・


田植え 3.JPG

勝井さんの田植えの後、まっすぐ綺麗に植わってます。


田植え 4.JPG

アクシデント! この田んぼはかなり深くて大きいタイヤ?車輪?がすっぽりと埋まってしまいました。

田植え 6.JPG

秋の収穫がとても楽しみです、迦陵では夜の7品コースと10500コースで米ベリーファームさんのお米を、白ごはんで炊かせて頂いています、ちりめん山椒、柚子胡椒ちりめんと一緒に是非あつあつの炊きたてご飯お召し上がりください。

勝井さん ありがとうございました!!

 

―お知らせ―
西酒造、焼酎の会ご予約お待ちいたしております。

西.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/437