top

月別記事一覧

店長ブログ

竹の子掘り

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。
都をどりもそろそろ中盤、毎日たくさんの方が歌舞練所へ来ていらっしゃいます。

昨日のお休みは、初めての「竹の子掘り」京都の南にある山城まで行ってきました。
あいにくの雨でしたが、一緒にい行ったお友達とワクワクしながらのドライブ、お昼前に生産者さん宅へお邪魔しました。

今年の京都の竹の子は、冷え込みが長かったため中々大きくならず、4月の中旬頃になってやっと取れ始めたとの事。

さっそく竹藪に案内して頂きました、恥ずかしながら竹の子って竹林があればどこでも取れるのかな?と思ったら大間違い、とてもきれいに手入れされた竹林で、本当にビックリするくらいきれいで、上を歩くとふかふかの絨毯を歩いているようでした。
想像していた竹林と全く違うもので、竹を生やす間隔、土、肥料、毎日毎日大変な手入れが施されています。

筍.JPG

竹の子はこのひび割れの下にいて、少しでも頭を出すと価値が下がるそうです。

筍 (3).JPG

ひび割れの下を掘り起こすと、居ました!竹の子!!ふかふかの土なので手でも掘れます、堀りたての竹の子を生で試食させて頂きました。
えぐみもほとんどなく、栗のような味。

筍 (8).JPG立派な竹の子掘りだして頂きました、掘り出されるのも職人技で、先っちょだけ見ると、どの方向に根っこが走っていてどのくらいの大きさの竹の子なのか、どのあたりに掘り出す鉄の棒を入れればいいのかすぐに分かられます。
職人技と言うより神業でした。百発百中です!すごい。。

筍 (12).JPG筍 (5).JPG店に持ち帰って下茹で、明日試食です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/425