top

月別記事一覧

店長ブログ

すっぽん

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

今日の京都は雪がちらちらと舞っております、2月も半ばを過ぎ今年最後の雪でしょうか?(そうであってほしいのですが。。)

前にもお話させて頂きましたが、春の食材も入荷し始め、見た目にも仕込み的にも春を感じております。

2月のお椀物は「すっぽん真丈」の椀です。(コースによって異なります。)
すっぽんには、ビタミンB1・B2・亜鉛・鉄などが多く含まれています、またコレステロール値を下げるリノール酸も豊富で、薬膳料理としても提供されます。

 (2月にタンクトップで仕込みです気合い入ってます・・・・・笑)

すっぽん.JPG

特に、すっぽんの甲羅の回りはたくさんのコラーゲンがあり美容食としても人気のある食材です。(本当に堅いゼリーみたいに甲羅の回りにびっしりと付いています)

(店長の荒井は、僕が忙しくして顔がテカッてくると「顔からコラーゲン出てるで」って言いよります。。怒って下さい!真冬でもシーブリーズは手放せません。。(T_T)

そ、そんなことはさて置き (汗)  すっぽん!!最近はほとんどが養殖物、天然物はこの時期冬眠しています。zzzz 

養殖技術も向上していて、特に九州ではたくさん養殖場があり、天然に近い状態で育てられています。
当たり前ですが、養殖場には何百匹もすっぽんいるんでしょうねーこわっ!

春から夏、秋とすっぽんは食欲旺盛で、11月頃から身体も大きくなり全国各地へ出荷されていきます。

すっぽん2.JPG

写真は小さく写っておりますが、皆さんご存じのように捌くのにはなかなか、いや結構な根性が必要です・・
私も20年以上料理に携さわらせて頂いておりますが、いまだに近くにいるだけで貧血を起こしそうになってしまいます。。((+_+))
この冬、ぜひすっぽん!!お召し上がりください。

                                 ーお知らせー

3月8日(木)浪乃音酒造のお酒の会の献立です。

先付け 鮑の酒煎りと胡桃豆腐

八寸  一寸豆蜜煮・菜種の昆布〆・飯蛸煮・氷魚と蕗の湯葉酢
     蛍烏賊・玉子袱紗焼き

椀物  うすい豆と湯葉の真丈

向付  四種

焼物  鱒の西京焼き

炊合せ 寒鰤と淀大根の浪乃音酒粕仕立て

お食事 おくどさんごはん

浪乃音写真.jpg

ご予約お待ちいたしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/390