top

月別記事一覧

店長ブログ

四季がありゃこそ。

| トラックバック(0)

お読みいただいてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

近所のお花屋さんにヒイラギが入荷してました!

 

              立派なヒイラギでした。後ろは舞妓さんの名刺代わりのうちわです。    

CIMG4066.JPG

 

僕達がいつもお世話になっている祇園の「花重」さんは祇園界隈の名だたる料理屋さんが訪れる花屋さん。

 

花の知識が全くない僕は、最近ちょくちょくお邪魔してお話をさせてもらってます。

ほんま知らん事だらけで、目から鱗の連発です・・・お恥ずかしい。

 

           「花重」の大将とおかみさん。師匠、ヒイラギって冬の植物やったんですね・・・。

CIMG4070.JPG

 

シブいです。

2月の八寸は、このヒイラギを使って盛りつけようかなと。

ちなみに4月になると、料理屋の人間が桜の枝を折って警察に捕まり問題になってます、毎年。

皆さん、お花は「花重」へ!  (荒井)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karyo-kyoto.jp/mtos/mt-tb.cgi/381