top

月別記事一覧

店長ブログ

2011年4月記事一覧

今月の椀物です。

白魚真丈と筍の椀です、やっぱり白魚は春!!!っていう感じがします。

木の芽の香りもすがすがしく、この後のお料理が楽しみになります。

豊盃の特別純米といかがでしょう。

001.JPG

今月、夜の7品(7800円)コースと10500コースの八寸です。

ぼんぼりの中から、こごみとふきの白和え、隣に笹巻き寿司(穴子)・手前左から飯蛸煮・床節・木の芽味噌田楽・たらの芽サーモン巻き・白魚おかき揚げです。

八寸の中で一番好きなのは、こごみとふきの白和え、、、ふきの心地よい苦みにお酒が進みます。

            (手前味噌ですが迦陵の白和えごろもすごく美味しいです、これだけでお酒飲めます。)

    ・こごみとふきの白和えと「郷の誉純米吟醸」おススメです。

 

001.JPG

今頃から申し訳ございません・・・・・・・・・

今月の先付です。

蛍烏賊と筍、うるい菜、一寸豆、わらびを使った先付です。

上からかかっているのはトマト酢、少しだけバジルの風味をきかせています。

4月に入って蛍烏賊も丸々と大きくなり、味も濃厚でトマト酢との相性もぴったりです。

   先付におすすめ日本酒  「与右衛門 特別純米」 蛍烏賊の旨みをきっちりフォローしてくれます。 

 

006.JPG

東北の地酒 第3弾です!! 今回は!!

・青森より  豊盃   特別純米

・茨城より  郷の誉  純米吟醸

・福島より  会津娘  純米

・茨城より  来福   純米吟醸

最近、日本酒の会があちこちであります。

ウェスティン都さんでは、4月29日(金)に 「地酒フェスタ 京都・滋賀の酒どころを飲み尽くす」というイベントがあります。

京都・丹波・滋賀から24もの蔵元さんが来られるそうです。

これだけ飲めて前売り2500円はかなりお得!!時間があれば参加したいです。

先日、大阪でも日本酒のイベントがあり東北からの蔵元さんも参加されていました。

京都でも、何軒かの居酒屋さんや料理屋さんが一緒になって「京都日本酒ドロップキック」 ・京都から東北・北関東を元気に・ というイベントが 5月11日(火)に行われます。知り合いのお店も協賛されていて、このイベントのオリジナルの

Tシャツを購入すると、参加されているどこのお店でもワンコインで一品とその店にいらっしゃる蔵元さんのお酒が飲めます。

迦陵スタッフ全員、Tシャツ購入させていただきました。(恥ずかしいくらい派手です!!)

仕事が終わり次第参加させていただきます、、、、、、何軒回れるでしょうか、、、、この日は電車で出勤です!!!飲みます!!!

帰りはどうしましょう・・・・・・

 

001.JPG

あっ!!! という間に4月も半分が過ぎてしまいました。

3月11日の震災からも一月以上が経ちました、いまだ余震が続き、又その震度も大きくまだまだ治まる気配もありません。

最近、週末になると関東からのお客様がよくいらっしゃいます。

余震や、計画停電が続く中、皆さん気がめいっていらっしゃるようです、京都に来られ普段ならなんでもない、街の明かりや、普段どうり営業しているスーパーなどそういったものを見るだけで、心が和まれるそうです。

中部、関西、中国、九州、沖縄元気出します、いつも以上に元気出します!!!

003.JPG

京都の桜もそろそろ終わりです、この写真は滋賀県の自宅近くの桜のトンネルです。 きれいでしょ!!

一日も早く、関東、東北の皆さんが満開の桜の下で笑顔になれる日が来ること願っています。

「がんばろう、日本」 「がんばれ、東北」