top

月別記事一覧

店長ブログ

お酒の最近の記事

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。

朝晩めっきり寒くなりました、超寒がりの私にとってはかなりつらい季節です。
我が家ではすでにファンヒーターが活躍しており、朝出かける際には玄関脇に空のポリタンクがそっと置かれている今日この頃です。。。。。。

京都も紅葉が始まり、週末には観光のお客様がたくさんお見えになっていらっしゃっています。

 

本日迦陵では、お客さまからご依頼を頂き、日本酒の会をさせて頂きます。
カウンター貸し切りでお酒は京都を代表する蔵元、齋藤酒造「英勲」の会となりました。

今回、利き酒するお酒は全部で4種、純米大吟醸の古都千年、純米吟醸原酒、純米とお燗用に生詰め秋上がり吟醸酒、このうち最初の3本は京都の酒造好適米「祝」で醸されたお酒です。

祝米は昭和50年代に一度姿を消した酒米、そのお米が平成4年に復活し京都の各蔵元が京都の米で京都のお水で本物の京都の味を醸されています。

精米歩合での味の違い今日は私も少し勉強させて頂きます。

111.JPG

 

 

祇園迦陵手作り「お節」ご予約承り中です。

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2012/09/post-191.html

 

2013 お節.jpg

ビール好き女がゆく。

| トラックバック(0)

お読み頂いてありがとうございます。祇園迦陵、店長の荒井です。

 

スタッフの小暮が、神戸にあるキリンビールの工場に見学に行ってきました。 

 

P1010394.JPG

 

 

                  なんと、1分間で約2000本できるそうです。早い!

P1010413.JPG

 

 

 

             我が故郷、広島のデザイン缶を撮ってきてくれました!・・・ええやん。

P1010459.JPG

 

 

― 小暮のコメント ―

私にとってビールとは、仕事をしていく上での大切なエネルギー源なので、

これからもキリンビールを愛し続けたいと思います♥

 

 

 

                  ビールもたくさん試飲し、ノリノリの小暮氏。

P1010457.JPG

 

 

 

 

2013 お節.jpg

秋のお酒入荷

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵堀部です。

 

少しづつ紅葉の始まった今日この頃、酒屋さんに行くと「ひやおろし」や「秋上がり」「なごしさけ」といったラベルが貼られた一升瓶が目につきます。


秋になると日本酒の蔵元さんから「ひやおろし」が出荷されます。

 

「ひやおろし」は春に搾ったお酒を、一度火を入れてから貯蔵し出荷前には火入れをしていないお酒、「生詰酒」ってやつですね、通常日本酒は搾った後と出荷前の2回火入れが行われます。


「ひやおろし」はひと夏を越して角も取れ、いい具合に熟成も進み、味にもすこし丸みが出始め、なめらかな口当たりが特徴です。

迦陵にも秋上がりのお酒が入荷してきました。

 

迦陵 ひやおろし

・「写楽」 なごしさけ 純米吟醸

・「乾風」 ひやおろし 吟醸

・「開運」 ひやおろし 純米

・「松の司」 ひやおろし 純米吟醸

 

秋の食材と一緒に是非お試しください。

031.JPG

 

ー祇園迦陵お節ー

http://www.karyo-kyoto.jp/gion/info/archives/2012/09/post-191.html

2013 お節.jpg

日本酒の会のお知らせ

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます。
祗園迦陵堀部です。

明日から2月、早い早いと言っている場合では無いですが、1月も終わり、仕入れる食材も菜の花や筍、白魚と春の食材が入荷して来ています。
そんな頃、お食事には欠かせないお酒も今年の造りの搾りが始まります。
搾られたお酒は新酒として、またはタンクで熟成され秋から冬にかけお食事をさらに美味しくしてくれます。

そこで!!3月に祇園迦陵にてお酒の会を開催させて頂きます!!
今年の新酒の仕上がり、また同じお酒が夏を越し秋になるとどんな変化をするのか楽しみです!!!

― ご案内 ―
 

この度、祗園迦陵にて浪乃音酒造さんの日本酒の会を開催させて頂きます。

浪の音酒造は、近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂のある大津市堅田に蔵はあります。
総石数400石と小さな蔵ですが、地酒専門店の間で評価が高く年々酒質の向上が目覚ましく、今とても勢いのある蔵として注目をあびています。
 創業は、文化2年。200年以上の歴史を持つ蔵ですが、以前は普通酒と純米酒だけを造っていました。しかし平成8に吟醸酒専門に仕込む新しい蔵を建設し以後、1本1本を丁寧にそして情熱と愛情を持ってお酒を醸されています。
 それは、仕込みタンクの大きさでも解ります。タンクは大きいもので900kgです。大手メーカーが3tで仕込みをすることを考えるといかに小仕込みかが解ります。旨い吟醸酒を造るには、目の届く範囲で行うということです。
 これまで浪乃音では、鑑評会で金賞も受賞された金井杜氏の下で酒造りを行ってきましたが、将来を見越し2003年から代表の中井さん以下、三兄弟で仕込みを行っています。


開催日時  平成24年3月8日(木)

午後6時30分受付開始
午後7時?9時 利き酒とお食事

(蔵元による日本酒の造りやこだわりについてお話を聞きながらお食事を楽しんで頂きます。)

定 員     16名

ご予算   8500円/お一人(浪乃音地酒、お食事代、サービス料                  込、消費税別)

浪乃音写真.jpg

東北の地酒 第4弾です。  今回は・・・・・・

・福島より  奈良萬  純米無濾過びん火入れ

・岩手より  南部美人 純米吟醸生酒

・岩手より  堀の井  純米大吟醸 無濾過生原酒

・宮城より  墨廼江  純米吟醸 酒米 八反錦

・福島より  金澤屋  特別純米 辛口 酒度+10 

東北の地酒一部義援金を始めさせていただいてから一月以上が経ちました、ご来店のお客様皆さんいつもとは少し違った動機でご注文頂いている感じがします。

なかなか復興への道筋が見えない中、最初だけでなく、これから何年と長く、いつかこの大震災が日本人全員の思い出にかわるまで支えあう思いを持ち続ける事が大切と思います。

近々、伏見店と合わせ義援金の現状報告させていただきます。

「がんばろう 日本!」 「がんばれ 東北!!」 

007.JPG