top

月別記事一覧

店長ブログ

2013年3月記事一覧

三寒四温

| トラックバック(0)

お読み頂きありがとうございます、祇園迦陵 堀部です。

三寒四温、まさにそんな日が続いている最近の京都です。

お休みの日、午前からお店に少し用があったので京都までお出かけ、(休みの日はほとんど滋賀から出ません。。(-_-)
お天気もよく午後から少し時間が出来たので、久しぶりにお気に入りのカメラを持って岡崎方面に自転車でぶらぶら。

二月の平日ということもあり人も少なくのんびり、あくび連発。。

岡崎公園から動物園、瓢亭さんの前を通り、山県有朋が京都に造営した別荘「無鄰菴」、インクラインのあたりをのろのろうろうろと走りつつ南禅寺まで。

南禅寺の前庭

最近なぜか苔が好きなんです。。なんなんでしょう苔・・・癒されます^^ 
入ってすぐのお庭の苔だけで気付けば30分、眺めてはパシャ眺めてはパシャと一人写真撮っておりました。

007koke.JPG

006koke.JPG

そんな庭の中にある石碑

「この門を 入れば 涼風 おのづから」

ふむふむふーん、次回は夏に来たいと思います(笑

014isi.JPG

南禅寺三門

山門では無く正しくは三門

 

歌舞伎、「南禅寺三門の場」中村芝翫扮する石川五右衛門の名セリフ

「絶景かな 絶景かな 春の眺めは値千金とは 小せぇ 小せぇ この五右衛門の目からみるときゃぁ 一目万両
万々両 はて うららかな眺めじゃぁぁなぁぁぁ」

成駒屋っっっ!!!!!

で有名な三門です(長い・・)
 

南禅寺は臨済宗南禅寺派の総本山、座禅を初め厳しい修行をし、悟りを開く方が修行される入口です。
私とかがくぐっちゃっていいのでしょうか??

016omon.JPG

っでくぐっちゃいました。。近くからみ上げるとなんかすごい迫力、この門が似合うのはやっぱり石川五右衛門ですかねー^^

この日は、なかなかいい休日になりました、もう少し暖かくなったらどこかへ遠出もしたいと思います。

021omon2.JPG

三門

025omon3.JPG